※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中に寝返りしてハイハイし、壁にぶつかったり困っています。対策を知りたいです。

もうすぐ生後9ヶ月になる息子のことです。
寝返り、ズリバイ、ハイハイ、おすわり、つかまり立ちと成長しました。
寝返り返りをしないままここまできましたが、とくに必要性も感じていませんでした。
しかし、1ヶ月ほど前から(ハイハイができるようになったころ)夜中に寝返りして、眠ったままハイハイをして壁にぶつかったり、布団から飛び出て畳に行ったりします。夢遊病のようです。(笑)
一旦寝返りしてハイハイの体制になると、おすわりへの移行しかできないため、自分で仰向けになって再び寝ることができず、泣いて起きてしまい、困っています😭

同じようなお子さんをお持ちの方、または先輩ママさんはいらっしゃいますか?
何かいい対策があればと思っています。
ちなみに今は和室に布団で寝ておりわたしが壁側で寝ているのですが、ハイハイでいろいろ移動するため、壁に激突しています😂

コメント

いっくんママ

参考になるかわかりませんが…
うちも新生児の頃からずっと仰向けで寝てたんですが…
7ヵ月辺りから、夜中頻繁に起きるようになったので
うつ伏せ寝を練習し、今は寝る時は仰向けでも、寝返りしてうつぶせ寝で朝まで寝てます。
仰向け→うつ伏せ→仰向け になるとなぜか夜泣いてるので、こーいう時はうつ伏せにするとすぐ寝てくれます。

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    まさしく、ずっと仰向けで寝ていて、最近途中からうつ伏せで寝るんですが、夜中に起きてしまって😭

うつ伏せ寝の練習とは、どんなことをされたのでしょうか??

• 3月11日
  • いっくんママ

いっくんママ

うちの場合は、仰向けで寝た時点でうつ伏せ寝にしてあげてました。それでだんだん慣れてきた時に、腕枕が寝やすくなって(横向き)、またうつ伏せにさせて…を繰り返してました。
    窒息死が1番怖かったですが、慣れないうちはこまめに様子を見てました。

• 3月11日
マリーポコ

同じく新生児からずっと仰向けで寝てたのに、しかも全く動かず寝てたのに8ヶ月半ばくらいからうつ伏せで寝るようになりました。
うちの娘も寝返り返りが出来ません(・・;)
寝たままハイハイとかはしないのですが、1度うつ伏せで寝ると首を右か左に動かすくらいしか出来ないので姿勢辛くならないかなと思い、うつ伏せで熟睡した後に仰向けにしてます。
またしばらくすると寝返りしちゃうので、気休め程度に夜中に2、3回仰向けに戻してます(^_^)

うつ伏せで寝るようになってから、朝起きると娘の顔が浮腫んでて、赤ちゃんでもむくむんだなーと勉強になりました笑