※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はるり
ココロ・悩み

産後の体調不良で、日常生活に支障が出ている状況です。いつ頃に回復するか不安です。

産後の体調不良、いつまで…

生後5ヶ月の娘を完ミで育てています。
昔から冬になると体調を崩して寝込みがちで、産前から心療内科にも通院しています。
朝起きて何とか最低限の子どもの世話と洗濯と食器洗いだけして殆ど横になって過ごしています。
子どももベビーベッドやプレイマットで過ごしてもらって、あまり構えていません。
産後、食欲もなく倒れたり吐いたり精神的に不安定なこともあり家事も最低限しか出来ていません。食事も出産後に宅食を使ってご飯を炊くくらいしか出来ていません。
定期的に自治体の保健師さんと面談もしています。
私自身の体重もみるみる減ってしまっています。あまりに身体が辛くて起き上がれない時には夫が休みを取って子どものお世話をしてくれています。

もうすぐ離乳食を始めなきゃと思っているのですが、日々のお世話で精一杯でベビーフードを買ったものの全く出来そうにありません。
最近、保健師さんからカウンセリングのある病院への転院を勧められて病院を変えたばかりですが、服薬の種類が増えただけでした。

ファミサポなども元気な時に説明会に参加したのですが、その後更に体調を崩してしまい申し込みすら出来ていません。

産後の体調不良、みなさんいつ頃に回復されましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

体調大丈夫ですか?
わたしも、もともとメンタル持ちなんですが、
子供妊娠するまで調子良かったのに、産んでからまたメンタル来てしまい、最近、また心療内科に通いだしています。
1人目の時もそうで、波がありながら、なんとか1歳の頃にはだいぶ楽になってました。
わたしは2.3ヶ月頃から、徐々にメンタル来はじめて、今もまだしんどいです、、
不安と心気症と色々重なってて…

ファミサポ登録したけど、事前に予約しなきゃなので
それもめんどうで結局使ってないです😔

できる時に出来ることをしましょう…ほんと無理せずに…😢

あじさい🔰

産前からメンタル持ちです‪‪💦‬
産後は特に気分の落ち込みが酷く、泣いてばかりでした。
2週間後くらいから徐々に良くなりましたが、3ヶ月くらいまではひとりで時々泣きました。
産後からお腹の調子が悪く、過敏性腸症候群のお薬を貰ってます。
ストレスらしいです。
体もだるく、朝起きれない日もありました。
毎日栄養ドリンク飲んでました‪‪💦‬
5ヶ月過ぎた今はだんだん良くなってきましたが、まだ気分の落ち込みが時々あります🥲
最近久びさに、うんちの背中漏れ、離乳食前にギャン泣き、寝返り返りできずギャン泣き、戻してもギャン泣きなどあり、疲れて涙止まりませんでした😓
通院しながら、産後ケアなど活用し、月に1度助産師さんに来てもらってます。
ベビーシッターさんも高いけど、背に腹はかえられぬ、なので何時でも頼めるようにキッズラインというアプリに登録して、オンライン顔合わせしてから1度お願いしてみました。
赤ちゃん見てもらって、その後に別の部屋で休ませてもらいましたが、ゆっくり休めました。
あと無理な時は全部放り投げてミルクだけはあげられるようにしてます😣