※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供がいる友達がいて、将来の不安から育児を楽しめない。自分が病気か心配。

もうすこしで生後2ヶ月です。

友達の子供に自閉症の子が3人います。
とても大変そうです。

まだ生後2ヶ月では何もわからないことは十分にわかっていますが、もし自閉症だったらどうしよう。自分に育てていけるのか。将来はどうなるのか。など考えても仕方ないことばかり考えてしまい育児を存分に楽しめません。
考えないようにしても、もしそうだったときのショックが大きすぎるからやっぱり考えようとかまで思ってしまいます😭😭

わたしが病気でしょうか。

コメント

のん

考えても意味ないし時間の無駄なので、もっと前向きに過ごしてはどうですか?😌

子供の成長、歩く姿、喋る姿を楽しみに笑って過ごした方が楽しいと思います✨

もしそうなったらそうなった時に考えてはどうですか?
気持ちはわかりますが、全ての子が自閉症なわけではないしあまり考えすぎるもの良くないですよ🥲

ままり

心配ですよね💦
低月齢の時って、まだママさんのホルモンバランスも整わないし、寝れないし、疲れ取れないし、赤ちゃんはまだコミュニケーション取れないしで余計にネガティブに飲み込まれがちな気がします。

ただ、不安は先取りするとキリがないので、どこかで終わりを作らないとしんどいです。
声に出して「はい!考えるの終わり!今の〇〇くんを可愛がろ!」って言ってみたり、お茶を飲む、外の空気を吸う、思いっきり変顔してみる、なんでもいいので敢えて行動を取り入れることが切り替えるコツかなぁと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声に出す作戦とてもいいですね!!!!!考えはじめてしまったら声に出して終わりを作ろうと思います!

• 1月16日

考えても仕方ないことに対してあれこれ考えて不安が尽きないのは産後メンタルあるあるではないかと思います。
私も我が子が小さい頃は突然死とか誤飲の窒息事故とかニュースで見るたびに恐ろしくて眠れませんでした。

自閉症とか障害については、決して悪いことばかりではないと思っています。
どんなに大変な状況にいても、悪い部分にしか目を向けないか、こういう状況だからこそ良い御縁があったと人の優しさに目を向けて感謝できるかで変わりますよ☺️

考えないようにするよりも、もしそうだったとしても人生お先真っ暗なわけではないよということを覚えていたら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに考え方次第ですね、、
    物事の良い面を見つけられるように頑張ることにします!

自閉症についての知識がなく暗いイメージばかりでしたが、明るく捉えようと思います!

• 1月16日
♡♡♡

心配になりますよね。
でも、赤ちゃん期間ってすごーーく大変だけど
すごーーーく短いので楽しまなくてはもったいないですよ!✨
赤ちゃんも、ママが楽しくなさそうなのは悲しいのではないでしょうか😃

もこもこにゃんこ

うちの子自閉症スペクトラムですが、そんなに大変じゃないですよ😊
めっちゃ良い子です。可愛いですよ💕そして面白い。
ママ友にもよく褒められるし、先生にもめっちゃ可愛がってもらってます。
この前も懇談で、「〇〇君は可愛いです。もうそこにいるだけで良いです🥰」って言われました。

発達障害なくても大変な子もいますし、今考えてもしょーがないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなのですね!!🥰
    たしかになんでもひとまとめに決めつけるのは良くないなと今思いました!!
    発達障害にもレベルがあるように、仰る通り障害なくても大変な子もいるし、、、!
    もし将来そうであってもその子の得意なこと伸ばせるように、今を大事に育てます!!

• 1月16日