※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お仕事

保育士の方が、有給休暇と欠勤の扱いについて悩んでいます。パートでも有給が当たり前と思っていたが、園長の指示でモヤモヤしています。他の会社ではどうなのか気になるようです。

保育士です。
うちの保育園は具合悪くて①日でも休めば菓子折りを持ってきます。
百歩譲ってコロナやインフルエンザで5日休みを貰ったときは、菓子折りで、、ってのはわかりますが(^_^;)

そして、〇〇の理由でお休み下さいと伝え、園長の許可を得たら有給簿に記入していたのですが、
今日主任に有給にするか欠勤にするか園長にお伺いをたててから決めなさいと言われました。
休み=有給が当たり前だと思っていました(^_^;)
正社員ならわかりますが。パートにまで求めるのは(^_^;)
休みが取りやすいからパートを選んでいるので。
古い体制すぎて、、、モヤモヤです。
社会人は我慢!とわかってはいるんですが(^_^;

みなさんの会社はどうですか?

コメント

ぽんぽん🧸

私も保育士してます。
正規ですが、体調不良や私用は有給です。菓子折りは産休取る時に渡しましたが、それ以外は特に持って行ったことないです。
保育園によって本当に色々やり方あって違いますよね🥲

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

体調不良で菓子折りは止めようと話も出ているのですが、長い先生はなかなか抜けず、持ってきます。
    上の先生が持ってきたら下の先生が持ってこないわけにいかないですよね。。。
    夫婦ともども年賀状納めしたのですが、、、今の職場は住所録が配られてしまうので、めんどいです。。
    お歳暮も保育士一人ひとり集めて園長に渡します(笑)

• 1月16日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

年賀状にお歳暮まで…
    そこまでやるとなるときついですね😰

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

体調不良でのお休みで菓子折りを持って行ったことは一度もないです。
インフルエンザでもコロナでもないです。

休み🟰有給が当たり前という考え方は私にはない(有給を計画的に使う人もいる)ので共感できませんが主任さんのお伺いをたてて決めるというのは意味わからないですね。
有給はその人が持っている権利ですから有給にするのも欠勤にするのも自由ですから。

はじめてのママリん🔰

有給はこちらの権利なのに、なんで欠勤にするかお伺いたてないといけない?と思ってしまい。
    体調不良で菓子折りは止めようと話も出ているのですが、長い先生はなかなか抜けず、持ってきます。
    上の先生が持ってきたら下の先生が持ってこないわけにいかないですよね。。。
    夫婦ともども年賀状納めしたのですが、、、今の職場は住所録が配られてしまうので、めんどいです。。

• 1月16日
ママリ

保育士です。
1日で菓子折りはきりがないですね💦

前に入院で5日休んだ時に菓子折り
持って行ったらほんまにこういうのやめた方がいいよと言われたので次は持っていかないです😅

今も子どもから私の順番でインフルになってて4日お休み頂いてますが持って行かないつもりです💦

パートなのに休みとりづらいのは嫌ですね、、うちもそんな感じす😣
上司に年賀状、お歳暮なども送らないと行けないし考えが古いです💦

はじめてのママリん🔰

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

うちも保育士一人一人から集めてお歳暮も御中元も園長に渡します(笑)
    ほんとめんどくさいですよね💦

私もパートなのになんでこんな休み取りづらいのかな、、と思います🫥

• 1月16日

はじめてのママリん🔰

古い考えというか。
    上の先生がやめてくれないと悪循環なので(^_^;)
    パートなのに菓子折りとか日給消えるわ!と思うし、休みとるのも欠勤にするか有給にするかとか、なんのためのパート?と思います。

• 1月16日
あづ

昔幼稚園で働いてましたが、急な休みをもらった時は菓子折りでした😇
いや、40度出て休んでるのにどうやって百貨店行けと?
って感じでした。

直接持ってこいとは言われないけど、同僚に「〇〇先生明日ちゃんと菓子折り持ってくるかしらね?」って言われてました。

パートさんはいなくて、有給は普段から長期休暇以外一切取れないので休みは自動的に有給でした😌
月の半分休んだ人は減給だったらしいですが🤔

でも休みが取りやすいからパート。は本当にそうですよね😇
そのためにボーナスとか諦めてるのに…

はじめてのママリん🔰

そこなんです。
    体調悪いのに、どうやって買いに行けと?と。
    お互い様だよな〜と思うのですが。

• 1月16日
  • あづ

あづ

お歳暮はなかったですが、菓子折り文化だけはなくなりそうになかったです😇
    先生達は1番上で30とかなので別にいらないって感じでしたが、なんせ園長が↑のセリフを言うので😇
    辞めた先生が行事見に来たりする時も持参しなきゃだめでした😵

うちも住所録あって、年賀状出してないのに同僚にだけは送ってました😵
    喪中ですって嘘つく先生もいました(笑)

• 1月16日

はじめてのママリん🔰

古い文化は変えてほしいですよね(^_^;)
    気持ちだから断るわけにもいかないしね、、、とか言いますけど
    ちゃんと言葉では伝えてるし、菓子折りないからって気持ちがないって訳でもないのに、、、
    そもそも住所録も許可も取らず載せないでほしいです(ToT)

• 1月16日