※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみん
子育て・グッズ

母乳の量を増やす方法について相談です。授乳間隔や母乳の出方に悩んでいます。桶谷式マッサージや母乳外来で母乳量が増えるか検討中。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳に関しての悩み相談です😵
出産してから混合で育てています。
基本母乳、足りなさそうな時に足す感じであげています。

産後2カ月経つのですが、今から母乳の量を増やす事って出来るのでしょうか⁉️

最近母乳の量が減ってきた気がしています。
今夜中の授乳は落ち着いて来ましたがまだ3時間置きです。
3時間置きに毎回は母乳が出ず(少しは出ますが赤ちゃんが出ない出ない〜っ‼️と乳首を加えたまま暴れるww)、母乳を1回飛ばすとちゃんと沢山出てる感じです。

桶谷式のマッサージや母乳外来に行くと今より母乳量が増えるのなら行きたいなと考えています。

母乳回数は1日7〜8回、ミルクは200〜300ml(1日量)足しています。

同じような悩みを抱えてる方や経験された先輩ママさん、
ご回答宜しくお願いします😫🙏

コメント

(^O^)

私も母乳の出が悪く、桶谷先マッサージ行きましたがあまり効果がなかったです。

友達は完母になったみたいなので個人差があると思いますが行ってみてもいいと思います🎵

• のぞみん

のぞみん

コメントありがとうございます📝

桶谷式行かれたんですね😊
    でも効果が無い人も居る事を知れて良かったです🙏個人差があるんですね😵
    しばらく様子を見て必要であれば行ってみたいと思います✨

• 3月12日
rsp

私もミルク足してましたけど、ミルク作るのめんどくて(笑)頻回授乳頑張ったら完母なりましたよ⸜(* ॑ ॑* )⸝
2ヶ月半くらいのことです!今でもシャワーみたくでます🙆
おっぱいにいい食べ物を食べて、水分たくさん取って、寝れるときに寝る!これも大事です🙆

• のぞみん

のぞみん

シャワーみたいに出るのが希望です😳w
    たまに乳首を苦しがって話した時にポタポタと溢れて出てる時はあるんですが…(笑)
    2カ月半という事はこの先まだ頑張れば可能性半あるという事ですよね❣️

食事が偏ってるのかも💦
    あと水分も元々取らない方なので少なめな気がします😱基本の部分の見直しもしてみます😵💦

• 3月12日
  • rsp

rsp

ぽたぽた溢れてるってことは充分出てますよ!きっと!赤ちゃん吸った時には結構出てるんじゃないですかね😊だから飲むのが追いつかなくて溺れるから苦しがるんじゃないかな😅!うちの子もよく溺れてたし😅
    水分、うちの産院は2リットル飲んでね!って言われました…絶対無理なのでそんなには飲んでません😂(笑)

• 3月12日
  • のぞみん

のぞみん

ポタポタ出ると嬉しいんですけど、毎回じゃないですね🙄💦
    でも出てないことはない事は分かってるので量が増えるよう頑張ってみます💓

• 3月14日
ちい

わたしもまったく同じです😭
日中は2時間半ほどで欲しがります💦
桶谷式は通う回数が多そうで、産院の母乳外来に行こうかなーと考えてます。
一時期ハーブティー飲んでましたが今は辞めているので、また飲もうかな〜〜って感じです💦

• のぞみん

のぞみん

全く同じなんですね😳
    私も2時間半〜3時間で欲しがります😵
    夜は時間が空くようになったんですが💦

今後預かって貰ったりする事を考えて完母にする予定はないのですが、限りなく完母に近づけたいと思ってます😵
    私も母乳外来に相談してみようかな…
    お値段も母乳外来の方がお安く済みそうですし🙄

ハーブティは母乳にいいんですか⁉️😳❣️

• 3月12日
  • ちい

ちい

うちも夜中は4〜5時間空くこともあります😂
    でもミルクは1日1〜2回になりました!!

ミルクアップブレンドを飲んでました☺️あと、たんぽぽコーヒーと!
    効果は人によるのでよくわかりませんが、温かい飲み物を沢山飲む習慣がつきました💡

• 3月13日
  • のぞみん

のぞみん

日によってバラバラなので気まぐれですが沢山寝てくれて間があくと助かりますよね😊
    沢山寝られるし💓

ミルクアップブレンド✨
    ちょっと調べてみます😊🙏

• 3月13日
はる

母乳を飛ばすよりは回数を増やしてみては?刺激されることによりおっぱいの量は増えていきますよ〜!

• のぞみん

のぞみん

完全に飛ばしてる訳ではなく、一応吸わせるんですけど吸い始めてすぐに出ない出ないと乳首を引っ張ります🙄

とにかく欲しかった時にはあげるようにして
    様子を見てみます😵

• 3月12日
ちゅーたん

3ヶ月過ぎてから増えてきました😀
根気強くおっぱい吸わせてたら増えると言われて、頑張ってましたがストレス感じてたので、ほぼミルクの混合で気楽に一日6〜8回与えてました。
2〜3ヶ月くらいの時に一旦激減しましたが泣、自然にまた増えました!

身体も心も落ち着いてきた頃に自然と増えてきました!
ストレス感じてたりするのは多分影響するのだと思いますよー。私はそうだったのかも。

ミルクの足し過ぎも、赤ちゃんがそれに慣れてしまうから良くないって聞きますね。
哺乳ビンの方がラクらしいので。

完母希望ですか?
私はこだわりなかったので、ミルクに頼りながら、断乳までずっど混合でした((´∀`))

• のぞみん

のぞみん

3カ月過ぎてからも増える可能性もあるんですね😊
    1度減ると復活しないのかな…とか不安になりまして質問させて頂きました💦

溜まり乳から差し乳に変わっているので
    張りが殆どありません😫
    なので余計に心配で💦

私は完母にする予定はなく、ちゅーたんさんと同様、混合でいく予定です👍
    完母に限りなく近い混合希望です🙄🙏

ストレスなどがおおきく影響するんですね😵
    会陰切開後の痛みがまだ続いており、それが自分的に大きなストレスになっています😩

• 3月12日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

溜まり乳から差し乳になったんですね〜
    私はもともと差し乳です!
    カッチカチな張りなんて感じた事ないです。笑
    乳腺炎も無縁でした((´∀`))

無理しない程度に、吸わせ続けたりマッサージしたり、食事や飲み物に気をつけたら増えるんじゃないでしょうか?
    完母に近い混合希望なんですね!
    母乳増えるといいですね((´∀`))
    たんぽぽ茶はオススメです。
    私は毎日飲んでました(o´罒`o)

会陰切開の痛み、辛そうですね…
    早く痛みが引くといいですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 3月12日
  • のぞみん

のぞみん

初めから差し乳だったんですね😳
    それは乳腺炎とは無縁ですね😊✨
    羨ましい限り😨笑

頻回授乳と言われるヤツですね🙄
    無理しない程度にやってみます👍
    食事🍽と水分補給もそこまで深く考えずだったのでそこも見直してみます🙏

うちの子2カ月で6kg超えてるので
    おっぱいが追いついてないのかもしれません😫

• 3月12日
あさみん

私も生後2ヶ月の子供がいて、桶谷式のマッサージに通っています。通い始めて1ヶ月経ちます。

《私の考えるメリット》
①オッパイがふわふわになる
②不安な事を何でも質問できる駆け込み場所
③左乳頭を吸ってくれるようになった(陥没乳頭なので)

《私の考えるデメリット》
①食事制限がある
②お金がかかる

授乳が3時間毎って言うのがとても羨ましいです…私は30分〜1時間毎だったりとまだまだ母乳が軌道に乗っておらず、1日200mlミルクを足しています。なので桶谷式のマッサージに通って劇的に変わりました!とは言えないのですが😓💦

おっぱいの吸わせ方を見てもらったり、不安解消が出来るので桶谷式のマッサージに通う意義はあるかなと思っています。

・脂っぽい食事をさける
・ご飯をしっかり食べる
・水分をしっかり摂る

共に頑張りましょう!!

• あさみん

あさみん

途中で投稿してしまいました。
    最後のアドバイスは桶谷式の助産師さんによるものです。後は頻回授乳をする様にいわれました!

• 3月11日
のぞみん

桶谷式通われてるんですね😊
1回5,000円ぐらいかかるのでしょうか⁉️
食事制限もあるんですね😱
自信ないな…😨

私は溜まり乳から差し乳に変わってしばらく経つのでカチカチになる事はほぼないんですよね😫
おっぱいがカチカチからフワフワになるのは本当に感動しますよね😳
1度乳腺炎になったので感動した記憶が強く残っています✨

桶谷式でも母乳外来でも行く事で不安解消にはなるので1度行ってみようかなと思います👍‼️

最後の桶谷式助産師さんのアドバイス…
3つともあまり出来ていないかもしれません😢
まずは基本の部分から見直してみます😃

ともに頑張りましょう❣️
ありがとうございます😊