※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て中のイライラと感情のコントロールについて相談です。怒りをコントロールできない時があり、カウンセリングや市の相談を受けたいが、緊張すると泣いてしまうことも。同じ経験の方、対応や処方された方法を教えてください。

イライラと感情のコントロールについて

特に上の子に対してイライラ、余裕が無くなりがちで
ご飯をボロボロこぼしたりとかおもちゃ片付けなかった時とか、あとから考えたら些細なことなのに初動から怒ってしまいます😢

余裕があるときは
ちゃんと座って食べようね
お皿を持って食べるとかっこいいよ!
おもちゃナイナイしてから〇〇しようね

等言えるのですが、余裕が無いとそれらすべてすっ飛ばして
座って食べてって!!
もう、こぼさないでよ!!
おもちゃ片付けて!片付けられないならもうナイナイ(まだ娘が開けられない箱に入れる)するよ!!

など、ヒステリックに怒ってしまいます。
そして2歳近くなって、発語は遅いもののこちらの言っていることは理解しているので怒られている時すごく悲しそうな顔をさせてしまいます…

本人からしたらなにか発見だったりがあってやっていることなのに、突然キレられたら???になりますよね😢

それも考えたらわかるのに、怒っている最中は自分で自分をヒートアップさせてしまっているような感覚です。

カウンセリングや市の相談など受けたいのですが、30過ぎて恥ずかしながら感極まる×緊張するシチュエーションになると泣いてしまうこともあります。
また、子ども二人連れて行っても大丈夫なものなのでしょうか…

現状は、家で子どもたちと3人きりになる=私のイライラを密室で一方的にぶつけてしまう可能性がある状況を減らすために
・行ける時はほぼ毎日子育て支援センターに行っている
・週に1度市の運営する施設の体操教室に通っている
・4月からはふたりとも保育園に入る予定
です。

同じように怒りのコントロールができない方、なにか対応などされましたか?
また、漢方や薬など処方されて落ち着いた方も教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

婦人科でpms軽減と生理周期の安定のために当帰芍薬散という漢方を処方され飲んだらかなりましになりました。

わたしも似たような感じでした。今はぶちギレたりすることは本当にまれにあるくらいですが、ちょっと機嫌悪そうにしていると息子が気にしています…😢
人の顔色伺う子になってしまうかもしれません…
なによりお子さんがかわいそうです…まだ2歳です…4歳の息子もこぼすし、片付けしませんよ!
まだ2歳…わかっていてもキレてしまうんですよね、わたしもそうでしたから。

婦人科でも心療内科でも精神科でも相談してみて下さい!
泣いちゃっても大丈夫です!!
お子さんはご主人に預けられないですか?
わたしは子ども1人ですが、預けられないときは、病院に一緒に連れて行きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    そうなんです、わたし自身が父の顔色を伺って過ごしてきたのでそんな思いはさせたくなく…
    今からでも余裕を取り戻して娘に優しくしたいので予約してみます😢

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉が遅い娘を周りと色々比べてしまい、「もう」2歳なのにあれもこれもできない…と思ってしまうのもひとつの要因なので、まだ2歳ですというお言葉もとても救われます😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!息子も言葉遅かったですよ!心配でイライラしちゃうんですよね😰
    お子さん2人で大変だと思いますが、ぜひ病院で相談して、漢方や薬処方してもらってください!
    毎日おつかれさまです!!

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこもわかって下さり嬉しいです😭😭
    本当に、おかげで今日は娘にすごく穏やかに接することができてます😭

• 1月16日