※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どどど
子育て・グッズ

4歳差、5歳差の子供がいる方へ 下の子が生まれた時の変化や落ち着くまでの経験を教えてください。洗濯やメンタルケアが大変だと感じています。

【4歳差、5歳差のお子さまがいる方】
下の子が生まれた時、4歳や5歳だと思います。
赤ちゃん返りこそなかったものの
何か変わったことあれば教えてください☺️
そしてそれがどのくらいで落ち着いたかも知りたいです。

うちは最初は可愛くない、泣き声うるさい等言っており
それが落ち着いた頃からおねしょが増えました(週4くらい)
保育園の先生や助産師さんからは
環境の変化だから様子見でいいと言われました。
夜だけオムツに戻してもいいよと言われましたが
プライド高いので戻すわけにもいかず…

正直下の子の頻回授乳より
洗濯やメンタルケアの方がきついです😩💔

コメント

nani

うちは赤ちゃん返りが今も続いており産後2ヶ月ほどは上の子可愛くない症候群になっちゃいました💦
体が上の子を完全に拒否!!って感じでしたが、今はだいぶ落ち着きました🤧

産後すぐから夜泣きが毎夜2回ほど、ほぼ毎日ありました😅
今は起きても週に2回ほどかな?グッと減り楽になりました。とはいえ上の子に起きられると無性にイラっとします笑
双子の片割れをつねってましたがそれも無くなりました!
下の子はまだ身動きとれませんし、少しは放置して大丈夫なので楽ですよね(というか可愛いが止まらない😂)上の子に手がかかりすぎて大変すぎます🥲

• どどど

どどど

可愛いが止まらない!
    わかります🤣🤣
    しかも双子なら可愛さ2倍ですね💞

泣き声も大きくてきついですよね😭
    終わりが見えないですがお互い頑張りましょう✊

• 1月16日
しゆママ

4歳差です
赤ちゃん返りありました😇
泣き声うるさいと言う、赤ちゃん叩く、ひどいときはベビーベッドから落とそうとしました💦
このままじゃヤバいと思い、上の子優先で生活しました。
たまに赤ちゃんをパパに預け、上の子と2人でお出掛けしたりしました。
そしたら4ヶ月くらいで落ち着きました!
まだまだ大変かと思いますが頑張って下さい!!

• どどど

どどど

保育園の先生からも女の子は偏食おねしょなどの体の変化、男の子だと手が出ると聞きました😥
    ベビーベットから落とすのは怖いですね。

上の子と2人でお出かけいいですね!
    まだ産後してないので取り入れたいと思います💞

• 1月16日
きりん

うちは、4学年差です。
最初の頃は可愛がってましたけど、遊びのレベルの違いが理解できなかったり、下の子のイヤイヤ期と、上の子の入学で環境の変化から中間反抗期が重なったりはしてました💦
これは、今でもあります💦

私自身は、3ヶ月ほど切迫流産と切迫早産で長期入院していたのもあり、長女の成長についていけなくてガルガル期は全て長女に向かってました😅そして、上の子可愛くない症候群にもなりました。
ピークは過ぎましたけど、まだあります💦
小学生になって回数は減りましたけど、不登校気味でもあるので、産後から今でもなるべく長女のママ独占日は設けて、2人で出かけるようにはしてます😊

• どどど

どどど

上の子がいての入院は大変でしたね😭😭

イヤイヤ期と入学の時期が被るのは言われてみれば確かにそうでした!
    うちも気をつけて様子見たいと思います🙇‍♀️

• 1月16日
  • きりん

きりん

あと、娘だけかもしれないですけど、マウントをよく取るようになってきましたね😭
    「私と妹どっちが好き?」
    娘!と言うと「妹のことは好きじゃないの?可哀想」
    妹!と言うと「ママは私の事はいやなの?悲しい」
    お姉ちゃん部門では娘!赤ちゃん部門では妹!と言うと「結局どっちが大好きなの?」

と返答の仕方にも困ることが増えたので、マウント癖は早々と辞めさせるようにしてました😮‍💨
    女子は小さくても色々と面倒です😮‍💨
    なので、なるべく下の子は危険がない限り放置して、上の子優先にしてました。そのおかげで、自然とネントレ出来て楽でしたよ😂笑

• 1月17日
  • どどど

どどど

女の子はお喋り上手ですもんね😩💞
    下の子は放置になりがちですがどこの家もそうなら安心しました。。
    上の子優先ですよね!!
    そうします😭😭ありがとうございます。

• 1月17日
はちぼう

赤ちゃん返りはなかったです。でも下の子に構ってると「僕のこときらいなの?」と聞いてきてました。生後3ヶ月くらいには言わなくなって、今は長男なりのペースで次男を可愛がってますね。
一応次男を可愛がるときはその後長男も同じように構ってました。お腹をぶーして遊んだら、長男にも同じことをすると嫌そうにしますが、嬉しそうです😂
でも泣き声に関しては、泣いてるとたまに「ママおっぱいあげたら?」と言ってくるのでうるさいんだだとは思います。

• どどど

どどど

おっぱいあげたら?はよく言われます😥
    泣き声うるさいって言うことですよね。

下の子によくこちょこちょするので上の子にも同じことしてみようと思います✊

• 1月16日