※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🔰
子育て・グッズ

保育園での写真・動画撮影が禁止。他に同様の保育園はある?SNS投稿禁止ならOKと思う。

子どもを預けている保育園では保育参観などのとき写真や動画撮影が禁止されています。主人が仕事で行けなかったりするので見せてあげたいのですがSNSにあげたりする人がいるから禁止らしいです。そんな保育園他にありますか?動画撮影OKだけどSNSにあげる行為は禁止とすればいいのにと思ってしまいます。

コメント

ゆり

うちの園は撮影OK、SNSはダメです
あまりないと思います。旦那さんにもみせたいですよね😢
過去に言っても守らない人がいたのかもしれませんね😅

ママリ

上の子の園は去年まで動画や写真撮影も禁止でした!
今年は園長がかわって、SNSへの投稿はダメですが、動画や写真撮影はOKになりました🙆‍♀️

まろん

うちは撮影禁止とかはないです!
でも保護者のSNSは保育園側は見られないので、禁止と言っていても勝手にアップされても把握出来なくて困るので、もう撮影自体禁止としてるんじゃないですかね💦
写真や映像の販売や、連絡帳アプリへのアップとかもないんですか?😥

lulu

幼稚園でしたがOKでした🌟
通ってた所ではDVDの購入ができましたが保育園ではどうでしょうか?うちはこれなかった祖父達にDVD購入して見せました!

ママリ

園の中、園行事全て写真・動画撮影NGです!!
どこもそんな感じかと思ってたんですが、少数派なのかな…。

はじめてのママリ🔰

今の園は保育参観はなくその代わりに保育士が撮った動画を1ヶ月限定で見れるようになっています。(保存はできない)
発表会などは写真も動画もOKでSNSはNGです。
入園時に写真や動画についての契約書にサインをしてます。

ただ前の園は入園当初は写真も動画もOK、SNSは NGでしたがそれを守らなかった親がいて写真も動画もNGになりました。
もしかしらそういう親がいたのかもしれないですね。
園としては一度そういうことが起きてしまうとNGにせざるを得ないので仕方ないと思ってました。

RY

去年通っていた小規模園はNGでした!

私も撮りたかったですが、
子どもと一緒に遊んでください。的な感じで、逆にいっぱい遊んで楽しみました笑

あじさい💠

通わせている保育園でもNGです。
行事の時はokですが、保育参観と登降園時の撮影はダメです。
どこで誰がSNSにあげるか分からないので、仕方ないかなと思ってます😌