※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

上の子が発達障害で下の子は定型、3人目も考えているが大変そう。家族で憧れていたけど悩んでいる。同じ経験の方いますか?

上の子が発達障害で下の子は定型(今のところ)なのですが、3人目も最近考えています💦上がけっこう遅れているけれど、下がめっちゃ早いのでなんとかなるかな?とも思いつつ絶対大変だよなーと💦
でも、家族みんなでワイワイに憧れていた+下の子の為にももう1人頑張ってみようかなと悩んでいます💦
主人も私も年齢を考えると早めに妊活した方がいいとは思うのですが、上の子の事考えると2人までかなと悩んでいます。 
同じような状況で3人目産んだ方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4人目もうすぐ産まれます
3人目の子を妊娠中に
上の子が発達障害だと
分かりました。
下の子が3歳すぎていて
だいぶ手はかかりません

とても賑やかですよ!笑笑
ただ、産まれてくる子が
発達障害になる可能性も
あるかと思います、、
3人目の子も少し遅れているので
療育へ通っています💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!!
    4人目✨尊敬しかないです🥹💕

発達障害があるというのは一番上のお子さんですか?
    診断はされていますか?💦
    うちは自閉+知的なのですが、性格は穏やかな感じです!

遺伝ありますもんね💦私もそのリスク考えて悩んでいるのもあります😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私のところがまさにその状況で、上が知的です!
下は、逆に他の子よりよくできます。
3人目を、考えています!
赤ちゃんがいる事で上の子が成長できる面もあるなと思いましたが、もし3人目も障害があったら、、、とは考えます💦

将来的に、上の子のことを
相談できる家族がいる事が
良いのではないかなと私は考えました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも下の妹が発達早い方なので3人目もいけるかな?とか考えてしまって💦

障害ばかりは分からないですもんね💦
    うちも上の子より重い子が生まれたらとか考えるととても悩みます..

確かに親の方が早くいなくなるし、相談できる家族がいたら心強いですよね🥺✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

した
    障害ばかりは、本当に
    分からないので、今より重い子だ産まれたら、私は育てていけるのかと不安になります💦

順番的に親の方が先にいなくなってしまうので、その後の手続き等誰か話し合って一緒に決めてくれる身内がいたら
    心強いのではないかなと思いました☺️

• 1月16日