※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

子供を保育園に預ける際、A保育園とB保育園からの連絡が重なる場合、どう対応すべきか悩んでいます。現在はB保育園を希望していますが、A保育園にも配慮したいです。どうすればいいでしょうか?

子供を4月から保育園に預けたいと思っています。

仕事がサービス業のため、日祝も預かってもらえる企業主導型保育園が希望です。

第一希望がA保育園で最寄り駅の目の前にあり、そこに入りたいと思ったので早めに説明会にいき、その時に結構入りやすいと言われたのでその言葉を鵜呑みにしてしまって応募するのが遅くなってしまい、結果希望者が多いので順を追って連絡すると言われました。

本当にそこしか考えてなかったので他の保育園に一切申し込みをしていませんでした。

急遽探したところ、同じ企業主導型のB保育園を見つけました。
ホームページなど見ていたら結構よさそうで、かなり遅くなったのですが申し込みをしたところ、園から連絡が来て書類選考は通ったので面接にして下さいと言われました。

実際にB保育園に行ってないので雰囲気は分かりませんが、今の気持ち的にB保育園のほうがいいなと思っています。

ただ、A保育園からの連絡が1月末頃にくるのでもしそこで入れますと言われたらどう答えていいか分からなくなってしまいました。
B保育園の面接は数日後にあり、そこで合否がでるかはわかりません。

この場合、もしA保育園から入れると連絡がきたとして、B保育園の合否がその段階で出ていなかったらどう返答するのがいいと思いますか?

もしB保育園に入ってみてあまり良くなかった場合、A保育園に転園することもあるかもと思うとA保育園にあまり悪い印象は与えたくありません。

自分勝手なことだとは思いますが、アドバイスなど頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ます

B園には
第一希望の園で空きが出たので辞退させていただきます。

転園する時は
第一希望の園で空きが出たので移りたいです。

とシンプルに言えばいいのかなと思いました。