※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お仕事

事務職での仕事に慣れず、辞めたい気持ちが強い。2ヶ月で計算や業務に不安を感じ、夜眠れない状況。介護と事務の違いに向き不向きを感じている。早めの辞め方に不安を感じている。

仕事辞めたいです😭

もともと介護をしていたのですが、土日祝休み休みが良くて事務職に転職しました。
パソコン操作に抵抗がなかったので決めました。

入って2ヶ月です。

9-15までの勤務で休憩1時間なのですが、仕事が時間内に終わらなくて、でも扶養内ギリなので残業はほぼつけられません。
休憩1時間といっても本当にデスクでお昼を食べるだけでその間電話もたくさんなるので取らなくてはいけません。
食べ終わったらすぐ仕事です。
15時過ぎて、教えてくれる人が仕事の話から自分の話に逸れていってそのままずーっとしゃべってて15:45とかになる事も全然あります。

まだ最初なので覚えることも多いんですけど、わたしの苦手な計算をすることも多くて、(入社前には計算はパソコンがやってくれるからできなくても別に大丈夫だよー的な感じでした。)

教えてくれる人はよく面倒を見てくれる感じなのですが、大ベテランなので、「難しくないよね?」とか「他の拠点の事務員さんはこうだよ」とか見えない圧がかかっている気がしてしまいます。
嫌な人ではありません。

とにかく最低賃金の948円なのにやる事がすごく多く感じるし、「他の事務員さんも同じ時間帯で同じことやってる」と言われると自分が出来ない人間なのかなとかどんどん落ち込んでいきます。

もともと計算とかスケジュールの組み立てとか苦手なのに事務とかやろうと思ったのが違ったかなとか思います。

毎日毎日仕事のことばかり考えていて、夜1度目がさめると眠れません。
朝職場に着くとなみだが出そうになったり今日は仕事が終わらなくて途中でお腹が痛くなって慌てて家に帰りました。

慣れなんでしょうか……
同じ介護でも介護の現場と介護事務では全く畑違いで向いてないなと心から思っています。

今まで介護10年、工場半年(会社都合で退職)勤務してきましたが、こんなに家でも仕事のこと考えている事はありませんでした。

たった2ヶ月しか経っていないのに辞めるのは早いでしょうか……

1度転職したらなんかもう自信が無くなって、「自分にはなんも出来ないんじゃないか」とか思ってもし次転職しても上手くいかなかったら……とかそんなことばっかり考えてしまいます。

コメント

ママリ

大丈夫、辞めるのに早いも遅いもないです
私産後特養に転職してすぐメンタルやられ仕事行けなくなりました
旦那にもバレましたが、当時はかくしてました
でも3か月で辞めて今の職場ですが今働いて5年になります。

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます!
    今はどんなお仕事をされているんですか🥹?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

私介護の仕事しかしてこなくて💦今は有料で働いてます

• 1月16日

辞めていいです🙌
辛いこと我慢する必要ないと思いますよー!
仕事のことばかり考えてしまう、涙が出る、眠れない、確実に体に異常をきたしています!
さらにひどくなる前に離れましょう🥺

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます!
    そうやって背中を押してもらえると辞めてもいいんだなと思えます😭💦

• 1月16日
はじめてのママリ

事務してます!
土日休めるし椅子に座って仕事できるし、
私にとっては介護色を10年されてたことに尊敬します🥹

時間はあっという間に過ぎますよね💦
2ヶ月なら訳わからなくて当たり前なので、自信をなくす必要はないと思います!

もう辞めるつもりで開き直って、
「ごめんなさい理解できてないです💦」「うわー!もう帰らないと〜💦」「本当に仕事終わらなくて…たぶん向いてないんだと思うんです…」と口に出しちゃってみたらどうですか?

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます!
    介護の仕事は大変なこともありましたが好きだったし向いてる気がしてました🥹
    でも土日祝関係ないし、慢性的な人手不足や嫌な人がいて転職を決意したのですが、上手くいかないもんだなと思いました😭

向いてないと思うって指導してくれる人には言うんですけど、「向いてないこと無いよ」と言ってくれますがでもあまりにも仕事が遅い感じがして、自分に嫌気がさしてる感じです😭

• 1月16日
mimo

事務仕事も職種によって全然ちがうし
パートならさ!っとやめて次探せばいいかと!
時給もそこまで高くないですし!
時給高いなら迷いますがそんななら
すぐやめて次探します!