※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

息子が痛い時に泣かずに我慢するようになり、保育園の先生も我慢を促しているようです。感情を我慢するのは心配で、他にも我慢していることがあるのか不安です。どうしたらいいでしょうか。

息子が最近、『お兄ちゃんだから泣かないよ!』と言って頭をぶつけたりして痛いのに涙を堪えるようになりました。。
私は痛いなら泣いていいんだよ!我慢しなくていいんだよ!と伝えていますが保育園の先生にもう4歳のお兄ちゃんになるから我慢しようね!とか言われてるんでしょうか、、
感情を我慢する年齢ではないと思うのですが、どう思いますか?
痛い時に泣かないとこちら側がとても不安になります。
また、他にも我慢してることがあるのかなぁとも思っていて精神的に大丈夫かなと不安です。
どうしたらいいでしょうか、、

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

園で言われた、と子供がいうなら確認します!
そうでなければ、アニメや戦隊モノ、園で他のお友達などに影響を受けて、自分で考えて行動しているのかな、と思いました💡

はじめてのママリ

うちの子はよく泣くので、また泣いて!すぐ泣く!と先生に言われてきてショックでしたが…うちの子の場合は仕方ないか…とは思いますが

家族の誰も言ってないなら、保育園で言われてる可能性が高いですよね‼️本人に誰に言われたの?って聞いてみましたか?

ゆか

長男も3歳児クラスになる前後で「お兄さんだから!」と頻繁に言うようになり「最近、お兄さんだからと言うことが増えて…」と保育園で軽く言ったら
「幼児クラスの子たちをお兄ちゃん、お姉さんと呼んでいる。
来年度から幼児クラスになるよ、お部屋が変わるよという話をしたら子どもたちがお兄さんになる、お姉さんになると言うようになった」
(実際はもっと柔らかい言葉です)
と話がありました!
私は保育園を信用しているので納得しましたが安心して保育園を利用するためにも一度保育園に聞いてみてもいいのかなと思います🍀