※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供(3歳)が夜遅くまで寝ないので困っています。朝も起きず、保育園に行くのも大変。明るい部屋で寝る状態で、電気も消すのが難しいです。早く眠る方法を教えてください。

子供(3歳)が早く寝なくて困ってます。早くても23時ぐらいです。
そのせいで朝も8時近くまで寝てます。
似たような質問の回答で
よく、朝早く起こせばいいのでは?とありますが
早く起こせば、大癇癪で、そのまま保育園に
行くこともあります。先生からは、どうしたの?なのど声をかけらますが、聞き耳もないので無理やり先生も部屋に引き込む様子です。
あと、電気を消すのも嫌がるので部屋は
明るくしたまま、子供が寝てから消す
朝も電気をつけると怒るので、
すぐ消される状態です。
子供が早くスムーズに眠ってくれる方法、アドバイスをお願いします。
赤ちゃんの時から寝ぐずりが酷く4時間起きずに寝れたらいいかなぁぐらいで、寝るギリギリまで
ずっと泣く感じでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝はしてるのでしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。保育園の日は
    お昼寝してます。
    先生から一番遅く寝てる連絡帳に書かれてます。大凡ですが子供のお昼寝時間は1時間半ぐらいです。他のお子様より遅く寝て同じぐらいの時間に起きてる様です。(お昼の2時半ぐらいには起きてる様です。)
    あと、リビングの部屋の灯りを消すと怒るので豆電球は?と聞くと嫌と癇癪を、起こします。
    寝る前の時間に、ブロックやままごと、パズルや絵本を読んだりしてます。
    恐らく、その遊びでアドレナリンが出て興奮して寝るのが遅くなってる気がしてますが
    部屋を暗く出来ない、また電気を消しても自分で付けれるので難しいです。

皆様、色々アドバイスありがとうございます。上手く声をかけや子供の気持ちにも、寄り添えれる様に色々試してみます

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

布団乾燥機で布団あっためたら
寝るのめっちゃ早くなりました!

あとは、やっぱり朝も癇癪起こしても早く起こします。寝室のカーテンは5時くらいから明けて自然に明るくしてます。
朝の散歩にパジャマですがたまに行きます(自動販売機とか😂)たまに朝の楽しみができたりすると、え?!って言う感じでムクッと起きる時あります👍

ボンジュール

寝る数時間前は何してますか?

よく、寝る数時間前にはスマホ・運動・お風呂などをすると眠りにくいなど言われてますが。

寝る数時間前にやってる事を見直すのも一つの手かと思います。

後は、金曜日いつも通りの時間に寝かせる土曜日に(保育園をお休み)にして、朝早くに起こして癇癪しようが何しようが叩き起こし、朝ご飯をあげて生活リズムを叩き直すっていうのも一つの手だと思います。

Rie

保育園でお昼寝はガッツリしてますか?🥲

私は先生に相談して、お昼寝を
短くしてもらいました🥲

ゆゆゆ

わかります、とっても😭
でも最近20:00や21:00に寝れる日も増えてきました。今日はダメでしたが😅…
他の方がおっしゃるとおりやはりうちはお昼寝のせいでした💧でも保育園のお昼寝はどうしようもできないですもんね😭
あとはお風呂や晩御飯のタイミングをグッと早めてしまうのも有効です💦お仕事の関係で難しいですかね?😖

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

癇癪に対しては何かアプローチしていますか?
小児科で相談や漢方薬処方など😊寝る時に興奮を和らげるようにオロパタジンとか短期間ですが処方してもらえたりもします。

電気消せないのが中々ハードル高いなと思いました!豆電球💡も難しい感じですかね💧そこをクリアできれば、少しずつ寝る時間早くなる気がします😌

はじめてのママリ🔰

アイハーブで、子ども用の入眠しやすくなるグミ?みたいの買って使ってる、というインフルエンサーさんいました◎サプリメントに頼るのも手かもしれません

はじめてのママリ

うちの子も電気付けてれば永遠寝ません😵
夜以降のリビングの灯りをオレンジ色に変えたらスムーズに寝付くようになりました!
真っ暗が出来ないだけで少し薄暗くするとかが出来るなら、白色灯のままで明るさ少し抑えるだけでも良いかと思うので、1度試していただきたいです…!!