※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riruru
お金・保険

相続で3人で遺産分けたいが、姉と争いがあり、書類は3人でないとダメか、司法書士を入れても可か。姉と直接話したくない。

相続の件でわかる方いますか?
父の遺産を母と姉3人で分けようと思っています。
元々母1人で相続して私と姉は放棄する予定でしたが
私と姉が相続と過去のことで争論になり姉が遺産欲しいと言ってきました。
司法書士の人に聞けばいいのですが遺産分割協議書の書類の記入する時は3人いないとだめですか?
司法書士の人を入れて個別でも大丈夫ですか?
姉と顔を合わせたくありません。あちらは電話にも出ないので同じ気持ちだと思います。

コメント

ぴよ

全員同席でないとダメということはないので
個別で大丈夫です🙆!

• riruru

riruru

それは良かったです。
    司法書士さんにも確認します。
    ありがとうございます😊

• 1月15日
ゆゆゆ

遺産をどう分割するか決める遺産分割協議は相続人全員が揃って話し合う(電話やLINEも可)必要がありますが、協議書の作成は揃っていなくても大丈夫です。
ただ、遺産分割協議書に署名や実印が必要なのでそちらは相続人全員が対応する必要があります。
分割協議が終わっていればお母様を介して署名など済ませれば顔を合わせなくても進められるのではと思いました!