※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が中耳炎や風邪で薬をたくさん飲んでいて不安。抗生物質も処方される。薬の摂取量や処方が適切か不安。耳鼻科に相談したいです。

薬のことで、少し不安があります。

上の子も、下の子も中耳炎をよく繰り返しております。
上の子は、3歳過ぎてやっと落ち着きましたが、
4.5ヶ月に1回ぐらいのペースで
やっぱり中耳炎になってます。

さらに、アレルギー系の薬(オロパタジン、プランルカスト+α)
去痰剤(カルボシステイン)
をずーーっと飲み続けています。
常にに5種類ぐらいを飲んでる感じです💦
どんどん足されていってしまって、
こんなに飲むの?ってかんじです。。

また、中耳炎や風邪のたびに抗生物質を処方されます。
ひとつの耳鼻科にしか通ってないので、
こんなものなのか、それとも飲み過ぎ?なのか
不安になります。

コメント

あーり

うちの子も頻繁になって熱出してましたが切開してから1回もなってません。切開は先生から提案されませんでしたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    これ以上ひどくなるようなら
    鼓膜切開やチュービングなども
    検討…と言われました。
    こどもは耳は痛がっていなくて、抗生物質飲んで、1週間ぐらいで良くなるというのを、延々と繰り返して、いつのまにか3歳に。。

下の子も、中耳炎すぐにぶり返してます。

鼓膜切開してから、良くなったんですね😊

• 1月15日
みー

うちも2番目が2歳前から中耳炎を繰り返してて(下手したら毎月なってました)、その度に抗生剤飲んでました💧
去年まで鼓膜チューブ入れていたため風邪ひいても中耳炎にはほとんどならなかったですが、先月からまた中耳炎になり、今は2種類薬飲んでます💧

鼻炎だったり、喘息なりやすい子だったり、中耳炎になりやすい子だと、予防的に薬飲み続けなきゃって事もあるので大変ですよね😓

ちなみに抗生剤の時は下痢もするので整腸剤も一緒に飲んでいたのでうちも4-5種類です💦

さち

下の子が常に中耳炎です!月に何度も抗生剤飲んでますよ💦飲みすぎて聞いてるのかさえもわからなくなりました🥹