※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

子供からの言葉には共感し、自分の気持ちを伝えることが大切です。話を聞いてあげ、一緒に考えてあげると良いでしょう。

自分のこどもから
「学校で隣の子に絵が下手って言われたら嫌だなぁ。」
「ダンスしてて間違ってるって言われたら嫌だなぁ。」
「その服変だよって言われたら嫌だなぁ。」
と言われたら、みなさんならどのように返しますか??

コメント

上手いか下手かはそんなに重要じゃないよ。自分が楽しく出来るかどうかだよ〜
楽しく続けてたら上手くなって、上手くなったら今よりもっと楽しくなるよ✨
と教えていますね💭

マイナスな所ばかり見つけるのが上手い子じゃなくて、みんなのいい所を見つけるのが上手い子になって欲しいなぁとママは思ってるよ〜
とも言ったことあります😂

まま

自分なりに頑張ってます!っていいなって言ったことあります!笑笑

ttt

お子さんからのそういう言葉、胸がチクチクしますよね😭💦

嫌だなぁなので、まだ言われてないけど、言われたらどうしようという不安なんですよね💦

私なら、まずはそうだよね。と言って、絵が下手って言われたら、「芸術だよ」「〇〇ちゃん、くんも書いて見せてよ〜」と言えばいい。

ダンスして間違ってるって言われたら、「教えてくれてありがとう」と言えばいい。

服変と言われたら「ファションはパッション」「気に入ってるんだよ〜」など、喧嘩にならない、お友達も自分も傷つかない
ような返しを伝えるかな〜。

嫌なことを言われたらキャッチボールみたいに受け止めなくていい。そのボール(嫌な言葉)を他の遠くに投げちゃえばいい。と小3の娘には伝えています。

アメリ

周りの評価なんて気にせず、自分に自信を持って欲しいことを伝えます!

かんちゃん

コメントをいただいた皆さま

とても参考になりました。

私自身が否定的な言葉を言葉のままに受け取って落ち込むタイプで、どう対応すればよいかわからず。。。

みなさんの言葉を娘にも伝えます!