※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

箸の共有に関する潔癖症の発現時期について相談があります。


御自身が潔癖とゆうか
家族間でも同じ箸を使えないとかある方や、
お子さんがそうって方は
何歳くらいから嫌だなと感じてたり
嫌だなって行動を取るようになりましたか?🤔


娘はまだ小さいので今のとこ全然そうゆうのはないですが
親戚に親や兄弟でも一緒の箸使えないとか
大皿から直箸で取り合うのが嫌って子がいて
そうゆうのって何歳くらいから出るんですかね💦

また2歳くらいで平気なら
もう少し大きくなってもそうゆうのないですかね?🤔


※娘との箸の共有への虫歯云々の批判や
同じ箸嫌なのの何が悪い?などは不要です🙅‍♀️🙅‍♀️

コメント

3kidsma

長男が同じ箸や同じコップ使えないです💦
でも潔癖ってわけではないです。
幼稚園年中~年長とかからだったと思います!

  • Sapi

    Sapi

    小さいうちは気にしてない感じでしたか?🤔
    段々同じのは…ってなってきた感じですかね🥺
    共有出来ないとちょっとした時とかちょっと大変そうですよね💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい時は気にしてなかったですね。けど人の食べさしなどは苦手でした。
    チューペットを回し食べするなどは拒否してたしジュースの回し飲みも拒否してました。思い返せば幼稚園の頃からそんなでした😅

    会社の飲み会は苦労しました。時々全く手をつけない時もありましたし😅
    コロナが流行ってから個別のお皿に分けられていたり取り箸が付けられるようになってちょっとホッとしました😂

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私がお箸の共有できないです😅
小学5年生か6年生ごろから鍋や焼き肉など直箸が苦手でした。なので大皿や鍋、寿司など少しでも人の使った箸が触れるものはそれ専用の箸を使用するようにしています。
家族とはいえ口腔内は汚いと認識しています…😅

  • Sapi

    Sapi

    それまでは気にならない…とゆうか平気でしたか?🤔
    いきなり何かきっかけで無理だな…と思うようになるんですかね💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ごめんなさい!上の方のところにお返事してしまいました💦

    • 1月15日
  • Sapi

    Sapi

    幼稚園くらいからもう嫌だと思われたんですね😳!

    気にならない私でも会社の飲み会とかだとちょっと嫌なので辛いですよね😱💦
    確かにコロナのおかけでそうゆう面でよくなったことってありますよね👍🏻 ̖́-‬

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私は小学生くらいからですかね🤔
うちの子たちも小学生になったくらいから
人のよだれがつくから嫌〜とか
言うようになりました🤔

2歳なんて唾液が汚いとか
菌のこととかまだ何もわからないし
その頃から避ける子は少ないと思いますよ💦
大きくなってからです!

  • Sapi

    Sapi

    小学生くらいにはそう思うようになるんですかね🤔

    もちろん娘はまだだとは思います😂
    が、いま全然平気そうでもどこで変わるのかなーと気になったので😂😂

    • 1月15日