※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園と療育通いのタイムスケジュールに悩んでいます。他の施設に変えるべきか迷っています。幼稚園に通う方のアドバイスをお願いします。

幼稚園➕療育(短時間の)通っている方いましたら教えてください!

言葉が少なく11月から療育に週3で通っています。
この施設は一回が60分(といっても30〜40分の授業+親への
フィードバック)と短いのですが、幼稚園に通ってからもこの施設でいいのか迷っています。

子供はすごい楽しんで通っていますが、4月からは幼稚園に入園。時間が10:30からなので終わってから幼稚園に遅刻して行くとなると…もうお昼ご飯たべてお外遊びしてバス乗って帰るだけです💦
かといって療育の日(週2にする予定です)にたったの30〜40分の授業のために幼稚園休むのも…どうなのか??と😓💦

他の施設に変更すべきでしょうか?
みなさんどのようなタイムスケジュールで行かれていますか?

保育園ではなく、幼稚園に通っている方のコメントお願いします!

コメント

はじめてのママリ

長男が幼稚園入園してから療育通ってて、今で3年目です😀

年齢よって開始時間が変わっていて、今は昼からなので早退して行ってますが、年少のときは療育に朝9時半〜11時まで行って、その後幼稚園に11半頃着き、お弁当を食べてその後14時まで遊んで降園という流れでした😀

場所は家から30分の場所なので、バタバタして少し大変ではありますが、療育先自体はいい場所なので、今も変わらず通っています😌

• mama

mama

コメントありがとうございます!

1時間半あればいいですね!うち早いと30分で授業?が終わるので、それで幼稚園休むのはどうかな…と思ってしまって悩んでいます😭

療育先から幼稚園は近いですか?

やっぱりお昼とお外遊びだけでも幼稚園行った方がいいですかね💦迷います💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園も自宅の近くなので、同じく30分程かかります😅

私は少しの時間でもお友達とすごしてほしかったので、連れてってました😅

療育30分だと少し短い気はしますし、その為にあっち行ってこっち行ってとなるのは大変かもしれないですね💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

入園前から利用している施設に現在も通っています。
2ヶ所利用しており、どちらも幼稚園に支障ない時間帯、曜日です。
1つ目は平日午後(降園後)、2つ目は土曜日です。

幼稚園を休ませたり遅刻or早退させてまで通わせるかどうかは、親の考え方次第ですよね💦言葉が少ないということですが、その困り具合によるかなと思います。

入園のタイミングで別の施設に変えるのはお子さんにとって多少なりともストレスになる可能性も考えられるので、しばらくは今の施設を継続した方が安心な気もしますし、難しいところですね💦

• mama

mama

コメントありがとうございます!

いいですね!午後は年長さん以降じゃないと利用できなくて
    (疲れてしまうので年少は午前でと言われて)
    土曜日も空きがなく😓

療育の時間がもう少し長ければ幼稚園休んでもなんとも思わないのですが、早いと30分しか授業がないのでそれで休むのも勿体無い気がしてしまって💦

上の子は療育は行きませんでしたが人見知りということもあり入園時はほぼ話さず…でも問題なく幼稚園に通いましたが、(年少二学期くらいからペラペラ話し始めました)
    下の子は早生まれということもあり心配でして😓

人との関わりは大好きなのでプレも療育も幼児教室も楽しく行っているので、幼稚園に行けば刺激を受けて言葉も増えるかな?とは思うのですが…うーん😣悩ましいです💦

• 1月15日
みわ

12月から週1回、10時半〜12時までの親子通園に行っています🙌
行事が近々あり練習などがある時は、朝幼稚園行って途中抜けてまた終わったら幼稚園行ったりしてます😊その都度担任に相談しています。

基本は休ませてます😅
幼稚園着いたら12時半前とかになってしまうので給食終わってるし🤣💦送迎何回も疲れるし休ませてます👏
4月からは母子分離で1日通う予定なので週1日は休みになる予定です❣️