※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもとの世話が苦しく、ストレスを感じています。夫も忙しく、サポートがない状況で悩んでいます。自分の疲れや子育ての適性について迷っています。

子どもといるのが苦しい時、どうしていますか。

子どもの事はとても可愛いと思っています。
その反面、世話をするのがとても苦しくて仕方が無くなります。
日中は保育園に行かせていますが、帰宅〜翌日の登園、週末が憂鬱です。
夫は仕事が忙しく、ワンオペに近い状態です。
私自身、フルタイムで勤務していて、その疲れやストレスからそう思ってしまうのか、そもそも子どもを持つべきではなかったのか、判断がつかないです。
夫婦とも両親は遠方なので、頼る人がいません。

朝目が覚めて動けなくて、今日は仕事を休んで1日ボンヤリしてしまいました。

コメント

のん

まずフルタイム勤務を時短にしてはどうですか?
仕事して子供面倒見てごはん作って、、聞いただけで息苦しいです😭💦
ゆっくり休む時間なんてないですよね、毎日お疲れ様です😭✨

• ママリ

ママリ

現在は派遣で働いていて、2月までは今の条件で勤務する事になるのですが、それ以降は時短に出来ないか、あるいは別の勤務先に変えるか、等会社に相談しています😞

お気遣いありがとうございます。
    自分のストレスを昇華できずに子どもに向けてしまうのが情けないです😔

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

辛いですね。
ママリさんは心療内科やカウンセリングに通ってますか?
まずは話すことが大事だと思っていて、専門家や旦那さん、お友達や行政の方など、とにかく話して相談してみてください。
ワンオペでフルタイム勤務なら誰でも疲れるし、気持ちも塞がると思いますよ。これは普通のこと、私は頑張っている、とまずは自分の心にハグをしてあげてください。

• ママリ

ママリ

心療内科は産後うつで暫く通っていたのですが、復職してから忙しくなってしまい、行くのをやめてしまいました。
    あと、薬の処方のみであまり話を聞いてくれる感じではなく、通う意味を感じられなかったのもあります…。
    服薬をやめてしまったせいで精神的に不調なんだろう事は、自覚しています。
    話をしたいならカウンセリングの方が良いのでしょうが、費用的な面から踏み出せずにいます。

優しいお言葉ありがとうございます🥲

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。私も行ったことがあるのですが、先生は話聞いてくれる感じじゃなかったです。YouTubeの精神科医の先生がいろいろ解説しているのですが、心療内科(精神科?)は5分診療が基本みたいなことおっしゃってました。なので話したいときはカウンセリングみたいですね。でもカウンセリング高いですよね…私も行ったことあるのですが、話しててもあまりすっきりしなくて数回で辞めちゃったり。先生によるので合わないのなら他を探すのがおすすめです。もしかしたら行政の支援のカウンセリングとかあるかもしれないので、調べてみるのも良いと思います。

ビタミンD(日光に当たる)、植物の緑をよく見る、小麦や砂糖を控えて腸内環境を良くする(腸内環境と脳、メンタルは関連があるらしいです)のも小さなことですが、できることかなと思います。私の場合はサプリを家に置いていて、たまに飲んでいます。(合う合わないや、持病、妊娠希望や授乳中の人は推奨されない、副作用などサプリによってはあるので、簡単には勧められないのですが)
    ワンオペ、フルタイム勤務は大変だと思うのですが、小さなできることを少しずつして無理せず過ごしてくださいね。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

色々な情報をありがとうございます🥲
    私の通院していたクリニックは、10分おきに予約が入っていたので、診察時間は長くてもそのくらいでした😔
    行政支援は調べた事が無かったので、見てみようと思います。

少しずつ、自分に出来る事から始めてみようと思います。
    サプリについては実は夫に勧められた事があるので、一度試してみます🙂
    本当に、親身にアドバイスくださってありがとうございます。
    ここで皆さんにアドバイスいただいて、少し気持ちが落ち着きました。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと相談して現状を変えていきましょう😭
あなたが働かなければ暮らしていけませんか?
自分たちの子供です。夫婦で協力して子育てをしてゆくものと思ってます。

• ママリ

ママリ

私が働かなくてもギリギリ暮らせるとは思いますが、夫の強い希望で働いています😔
    お互いにお金の管理が苦手なの事もあり、漠然と不安になっているせいもあります。
    その辺りも、きちんと話し合ってみようと思います。

コメントありがとうございます。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いフルで働いているのであれば、条件は平等です。
    強い希望して働いてもらっているのに、子育ても一緒にできないのは、旦那さんも働き方考えてもらわないといけないと思いますよ☺️

お互い好きで結婚した訳だとは思うので、支え合い相手の立場に立って物事考えてほしいですね!

自分を責めないでくださいね。
    完璧な人間なんていないし、頑張っても無理なものは無理ですよ〜

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

お気遣いの言葉ありがとうございます。
    あれもしなきゃこれもしなきゃ、でも出来てない!なんて自分で自分を追い詰めてしまうきらいがあるので、もう少し夫にも協力してもらえるよう、働きかけてみようと思います🥲

• 1月15日