※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の搾母乳の間隔について相談があります。搾母乳とミルクを組み合わせているが、飲む量や間隔に悩みがあります。搾母乳だけで飲むと2時間ほどで欲しがるが、頻繁にあげるとトータル量が増えてしまうため、適切な間隔が知りたいとのことです。

新生児の搾母乳の間隔についての質問です!

生後20日目の新生児ですが、2週間後検診で1日あたりの体重が増えすぎてるためミルクの量は増やさず1日500mlくらいが体重あたり理想の哺乳量と言われ、1回60ml×8回がちょうどいいと言われました。

低体重で哺乳力も弱かったため出産後から搾母乳+ミルクをあげていました。
やっと2500g超えたため直母の練習もしてますが両方合わせて5分吸えればいい方ですがほぼ吸えない事の方が多いので未だに搾乳を続けています。

元々1回あたり搾母乳+ミルクで80mlあげており全部飲める時と飲めない時がある感じでしたが、最近搾母乳(40-60ml)だけ飲んで寝ることが増えました。
ミルクも足してた時は2時間半〜3時間もってましたが、搾母乳だけだと2時間ほどで欲しがります。
搾母乳も母乳だけど2時間半とかあげた方がいいのかと思いつつも泣き続けさせるのも可哀想ですぐあげてしまいます💦

でも2時間毎にあげるとトータル量も余裕で500超えるし、回数も9回とか10回とかになってしまいます。
新生児のうちは欲しがるだけあげていいって言われたけど低体重だと別なんですかね、、、

搾母乳でも間隔はちゃんと開けたほうがいいですか?
吐き戻しは極たまにしますがほぼしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目、つい最近まで搾母乳でした😆
母乳なので、間隔は気にしてなかったです!
トータルも目安だと思うので、多くても大丈夫かと思います!
どんどん飲む量が増えるのが普通かと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳なのでいいですよね🥹
    どんどん成長してくのに同じ量でって難しい話しですよね😂

    • 1月15日
ぽたぽた焼きより雪の里

お腹が空いて2時間おきに起きて泣くなら、低出生児特有の生命維持の為の省エネモードではなく、成長するために栄養を体が欲している状況と言えますね。

1日あたりの増加量や性別、分娩時間などの情報は無いので詳しくは分かりませんが、成長曲線に収まっているのなら、母乳に関しては欲しがるだけ与えればいいと思います。

ただミルクに関しては短い時間で頻回に与えると、胃に負担がかかると聞きますので量は調整したほうが良いとは思います。

私なら、搾母乳は回数や量はあまり気にせず、おしっこの回数や肌艶、赤ちゃんの機嫌などを気にしつつ欲しがるだけ与えると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    生まれた後から1週目くらいまでは起こさないといけないくらい低燃費だったので成長しようと体が欲する時期になったって事なんですね😳

    生後9日目に2312gで退院し生後14日目の体重チェックで2530g、生後16日目の2週間後検診で2666gでした。生後9日目からだと1日50.5g、14日目からだと66gくらい増えていてあげすぎと言われてしまいました💦
    37w5dで2394gの男の子で分娩時間は6時間半ちょっとでした。
    成長曲線は下のラインギリギリ範囲内には入っています。搾母乳も2時間くらいあけないと満足するくらいまだ取れなくて搾母乳だけあげると足りないのかいつまでも泣き続けてしまって、頑張って2時間半まで引っ張ってあげてしまいます💦
    まだうまく直母では飲めないので調整加減が難しいです💦

    • 1月22日
  • ぽたぽた焼きより雪の里

    ぽたぽた焼きより雪の里


    1日の増加率が66gは確かによく増えているとは思いますが、元々低体重であることを考えると増加率を下げる努力をする必要は無いかと思います。

    女児に比べて男児は筋肉量が多く吸う能力が高いことと、分娩時間が比較的短い事から低体重児の中でも体力の温存が出来ており、生命維持から成長への切替が比較的早かったのでしょうね。

    成長曲線内に収まっていて、医療介入が必要な所見が無いのであれば指導に沿いつつも、必要に応じて搾母乳やミルクの量を少量増やしたり、授乳の感覚を多少短くしても良いと思います。

    後は仮に1日の授乳回数を8回にするとしても、搾母乳が満足いく量でないのなら搾乳する回数は8回以上に増やしてもいいと思います。

    うちの子も乳頭保護器を使わないとうまく吸い付けず直母できないですし、1回の授乳量も少なく、ちょこちょこ欲しがるタイプなので泣かれるとあげたくなる気持ち分かります。

    助産師さんからの指導に囚われすぎず、お母さんと赤ちゃんが心身共に健康でいられるなら指導の範囲を多少超えてもいいと思いますよ!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    生命維持から成長の切り替えのタイミングがあるんですね!

    医療介入の必要はないです!
    ついこの間保護器の存在を知って試し始めた所なので少しずつ練習しつつ搾乳回数増やしてみたいと思います!

    • 1月23日