※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

クリニックでパート勤務中の女性が、同僚の妊娠による産休と自身の契約更新が重なり、クリニックが困っている状況について相談しています。

仕事についてです、皆さんならどうされますか?

今とあるクリニックにパートで勤め始めて2ヶ月です。
5歳と1歳になったばかりの子がいまして、医療事務は全くの未経験なので自信はないが3月契約更新までまずは少し頑張ってみましょう、そして私の土曜日は出れないという条件(出れる時は出るかなぐらい)の元、火曜〜金曜の短時間勤務で働かせてもらってます。

詳しいことは省かせてもらいますが主な理由としては子供達との時間を増やしたく、正社員から時短のパートを選びました。
しかしいざ入社してみたら事務3人のうち私ともう1人がパートで社員の方は1人、そしてその社員さんに妊娠してると言われました。で3月あたりには産休に入るそうです💦面接では何も言われませんでした。
元々土曜日もやってるクリニックなので土曜出勤は必須ですがではなぜそこで働くことになったかと言うと複雑で長くなるので省かせていただきます💦
その人が産休に入ったと同時に私の土曜勤務は必須になりますよね😰
3月といえば私の契約更新、社員さんの産休に入る月、同時に2人いなくなったらどう考えても病院困りますよね😢
クリニックとしても求人出さないし困り果ててます...
皆さんなら3月の契約更新しますか?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

土曜はでられませんと伝えればそれでいいんじゃないでしょうか🤔。引きずり出されて働かされるわけでもないですし。代わりの人もいるのかもしれないし、想像で色々考えすぎると損ですよ💦

るう

面接で他の社員の情報を教える必要はないですし、プライバシーのこともあるので話すはずないのかなと思います。
契約で土曜日は出勤できない、となっているのなら土曜勤務が強制になるとは思えないです。お願いはされるかもしれませんが断れるはずです。それでも引き下がらないようなら契約更新を考えてもいいと思います。