※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
住まい

4歳の娘を持つシンママが、岩手県から仙台市への引越しを検討中。4月5月中に引越しを希望し、保育園の手続きが分からずアドバイスを求めています。

3月で4歳になる娘がいるシンママです。
岩手県から宮城県仙台市への引越しを考えています。
現在仕事をしてます。
具体的な引越し時期は決めて居ないのですが、4月5月中には引越ししたいな〜と思ってます。
仕事も家も今から決めるのですが、保育園探しや保育園の手続きはどのように進めれば良いでしょうか、、、💦
県外への引越しは初めてで、どう進めていいか分からず💦
アドバイス頂きたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

県外から仙台市に住み始めてもうすぐ1年になります🙋‍♀️
仙台市内では誰かのツテとかがあって、お子さんが保育園に入れなかったら見てもらえる環境ですか?
仙台市内は認可園だと基本的に年齢、場所関係なくほぼ空きないと思いました🤔

  • ひまわり

    ひまわり

    市のホームページで空き状況??を見ていて意外と空いてるんだな〜と思っていたのですが、やっぱり空きがないんですね💦
    ツテはないです。。。。😭

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    場所とタイミング次第な気がします🤔

    仙台で心機一転って感じでしょうか…?
    今もお子さんとお二人で生活されているのであればいいのかもしれませんが、子育て支援の視点から考えても仙台は別に手厚いわけではないですし、それだったらもっと他の自治体の方がいいんじゃないかな、と思いました😞
    引越しして、数ヶ月無給でも耐えられる資金とか準備がしっかりできているなら問題ないのかなと思いますが…😫

    • 1月15日
はじめてのママリ

もう4月の保育園の締切は終わって今日、結果発表なので
保育園に入れるのは厳しいかもしれません…幼稚園なら入れるかもしれないので
お家を決めたら幼稚園探しをした方がいいと思います。

何か資格があれば(看護師さん、薬剤師さんなど)ある程度収入があるお仕事が見つかると思いますが
そうではないなら考え直した方がいいかもしれません。
仙台市は岩手県に比べると
物価や家賃など高いのではないでしょうか。今のお仕事より収入が増えないと生活して行くのは厳しいと思います。

ご実家があるとかなら別ですが🙌🏻

deleted user

盛岡在住、来年、地元仙台に帰ります!
保育園は、なかなか厳しいかもしれません💦毎月帰省してますが仙台市の何区なのかでもかわります💦
ほぼ運ですね🥹
幼稚園ならいけそうな気がしますが、まずは住む地域決定が先決な気がします!

おはなちゃん

2/1まで認可保育園の2次募集が
始まってます。
ただかなり狭き門だと思います💦
企業型も太白区だと結構埋まってきては
いるので仙台市のどちらにお住まいを
予定しているのかは分かりませんが
太白区は激戦区だと思います😣😣