※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

お粥を冷凍するとゆるくなる問題について、水分出るのを見越して更に濃いめに作るか、解凍後に水分を調整する方法があります。

離乳食のお粥についてです💦

10倍粥をあげてます😊
娘が食べやすいポッテリお粥を、大体1週間分くらいをまとめて作って冷凍してるのですが、解凍した後水分が出るのか、ゆるゆるになってしまいます😥

何か対策があれば教えてください!
水分出ることを見越して更にポッテリで作るしかないんでしょうか😥

コメント

たむ

私もそうでした!
うちはかなりぽってりつくっときます。
食べさせてる最中に重湯みたいになるので。
ブレンダーだけだとサラサラになるのでブレンダー半分自分で裏ごし半分にしてます!そしたらかなりベストな硬さになりましたよ☆

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    ブレンダー楽ちんで頼り切ってたんですけど、そんな努力をしてるんですね(´・ω・)
    見習います!✨
    まだ粒は完全に潰してますか??

• 3月11日
  • たむ

たむ

最初全て手で裏ごししてて辛すぎてブレンダーにしましたが、本当サラサラになり過ぎてしまいこの前からブレンダーと茶こし裏ごし半々で理想の硬さになりました!
    はい!完全に潰してますよー!
    離乳食つくり本当たいへんですよね。

• 3月11日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

わたしも今日やってみます٩( 'ω' )✨
    離乳食、4週目に突入するところですが、のんなに大変だと思わなかったです💦
    下ごしらえはもちろん献立たてるのも毎週の悩みですし😭
    でもモリモリ食べてくれるので作り甲斐はあります😭💓

• 3月11日