※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の言葉が遅いことで不安を感じています。専門家に相談しても成長に問題はないと言われていますが、心配です。話せるようになった経験を聞きたいです。

私はとっても心配性な性格です。
こちらでも以前から何度もご相談に乗っていただいておりますが、1歳8ヶ月、来週で1歳9ヶ月の息子の発語が未だにほぼなく、このまま言葉を発する姿が想像できず不安でたまりません。

1歳半以降、保健師さんや療育のケースワーカーさん、保育士さん、オンラインにて言語聴覚士の方にも相談しましたが、成長は見られているし特に問題ないのではというご見解です。

言葉の理解はあるし呼びかけにも反応してくれますが、無視されることもあります。

私の性格ゆえに、きっと発語が見られていたら気にならなかったであろう小さなことも「これはもしかして普通じゃないのでは?」と考えてしまいます。(例えばたまに家でするつま先歩き、おもちゃが壊れた時に怒ってる姿を見てなど)
そんな自分が嫌で、もっと今しかないこの時期を息子の成長だけに目を向けて平穏に過ごしたいのに、息子にも申し訳なく思っています。

同じような頃に全く話す姿が想像できなかったけど、ちゃんと話せるようになったよ!という方のお話をよかったらお聞きしたいです🥲

コメント

25

男の子は遅い子は本当に遅いですよ。
友達の子で2歳でもぱぱ、まましか言わない子居ましたが2歳3ヶ月くらいには歌を歌えるくらいになってましたよ😊
私の子も今1歳5ヶ月だけどぱぱ、まますら言わないです!
喃語しか出ないしつま先歩きもするし無視されることも全然普通にあります!
上の子の時は言葉は出てたけどつま先歩きも無視も全然普通にありましたよ😊
まだ1歳だしそこまで気にすることはないとは思いますけどね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️友人は女の子ママが多く、保育園も通っていないと本当に分からなくて...とても心強いです🥲
    ご友人のお子さんは2歳を過ぎて急成長されたのですね!
    つま先歩きや無視は言葉の有無に限らずこの時期は割とあることのようで、安心しました😭
    私も25さんのようにドンと構えて見守れるように頑張ります😣

• 1月15日