※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリネズミ
子育て・グッズ

娘にスプーンやフォークを持たせるタイミングについて相談です。保育園に通うこともあり、どう進めるか迷っています。皆さんの経験を教えてください。

みなさんスプーンやフォークはいつから持たせてましたか?
先日一歳になった娘に、手づかみ食べ結構するので、一応ご飯の時に脇に置くだけでも置いて、いつでも使えるようにはしてるのですが、まだ早いんじゃない?と旦那に言われたのですが、4月から保育園だし、と思って迷子になってます😂💦
みなさんの進め方教えて欲しいです🤔

コメント

3kidsma

1才前から用意はしていて、本人の意思で使ったり使わなかったりでした。1歳半からやっと上手に使えるようになりました!

• ハリネズミ

ハリネズミ

なるほど!やっぱり置いとくだけでも違いますよね🤔

• 1月15日
  • 3kidsma

3kidsma

あとは、一緒に持ってやったり、ご飯などのせて置いておいて自分で口に運んだりするようになると思いますよ!

• 1月15日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月15日
なろまま

9ヶ月くらいから、持ってみる?と渡して見たら、興味を持ったので、使う使わないは別として、いつも用意してました😊
今はフォークであれば、うまく刺して食べれるようになって来てますが、スプーンはまだ失敗することの方が多いです💦

• ハリネズミ

ハリネズミ

まだ、使えなくても置いとくだけでも違いますね🌟
    毎食置いといて様子見てみます☺️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月頃からスプーン狙われてたので、スプーンかフォーク渡してます。今は手掴みが多いですが、フォークで刺そうとしたりすくって置いておくと口に運んでみたりもしてます。