※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1男子がサッカー練習に行く態度に悩んでいます。練習中は遊びたい様子で、準備もできないことが続いています。親としては厳しさを感じており、子供には早すぎるか、厳しすぎるか悩んでいます。

実親にもママ友にも厳しいと言われます。

小1男子。
サッカーやりたいと自分から言って始めました。
約1年、週一の練習に大喜びで行きます。
練習が8時からの日も、ぐずらずに起きます。
学校の日は寝起き悪いです。
やりたい気持ちは本当だとは思います。

しかし、行ったら半分ふざけてます。
帽子や手袋を投げて遊びます。
キーパーしたいと言っときながらボールを全く見ずネットで遊び、ゴール決められることもあります。
他の子の邪魔になってます。

また、行く時間までに自分で準備するのが約束です。
子供に言っているのは、『カレンダーを見て何も言われなくても前日に自分で準備する』です。
カレンダーに予定を書き込んであります。
前日に何も言われずにできるとは思ってないので声かけはします。

が、ここんとこ何週も続けて全く準備できてなかったです。
先週の時に、「今度からちゃんとするから連れてって」と言うことで連れて行きましたが、今日も準備できておらず休みました。

このまま辞めてやりたいです。
寒い中外で3時間待たなきゃいけないから行きたくないのに、いくら言っても準備しない。
わーわー言ってまで行きたくない。

やりたいなら、やりたい人がちゃんとする。
連れて行ってあげたいなと思うようにする。
小1に求めるのは早いですか?
厳しすぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しいかなと思います😅
できないなら一緒にどうしたらいいか考えたりするのも大事だと思うのですが、そこをもう言われた通りできなかったらお休みしようっていうのは小1なら特に厳しすぎるかなと
小学校低学年はまだ親のサポートが必要かなと思うのでどうやったらできるか、他にどんな方法が合ってるか考えるのも大事だし、小1なら遊び半分の子がほとんどかなと思います 真剣に取り組めるようになるのは悔しさなど学んだりするこれからだと思います 私だったら本人が行きたいうちは行かせます 

まぬーる

サッカーに限らず、普段の準備(時間割や宿題等)はできるんでしょうか?最後は親が確認するにしても、習い事の様子を見る限り、
もしかしたら団体競技は向いてないのかなとも思うところもあります…。

もしサッカーをやるなら、
サッカー遊びがメインのスクールが向いてるような気もしたり。今後、練習試合だ合宿だってなると、ちょっと心配なコかなと💦

  • まぬーる

    まぬーる

    お子さんが何に困っていて1年間こんな感じなのかを探らないと、ミスを繰り返すだけですもんね。

    お支度ボードのような可視化をしたらできる子なのか、
    それとも気持ちに波があるタイプなのか、

    ただ、習い事の内容的には、途で気持ちが途切れる子供だなとはみえます。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段の準備は問題ないです。
    と言っても1年生は毎日同じ教科しかないし、ハンカチと給食セット入れ替える程度なので…

    お出かけの準備、スイミングの準備は基本的にできてます。
    我が家では洗濯物を自分で畳ませていて、スイミングに必要なものは乾いたらカバンに入れるように言ってあります。
    だから準備しなくても整ってるってのはあります。
    なので、〇〇入ってる?と聞くだけで問題ないです。

    サッカーは準備物が多いのと、前もって整えておきにくいので前日になってしまうのですが、一切手付かずのことが続いています。
    何度も声かけはしています。
    でも他に気になることがあると頭から抜けるようです。
    遊びに行く時は自ら進んで準備します。

    度々発達障害を疑われる子で、いつも最終的に「性格ですね」となります。
    それほど落ち着きがないです。
    気になる物があると抑えられなくて怒るまでずっと研究してます。

    今のところはクラブチームですが遊びメインで、全く怒られないし、のんびり楽しくです。
    コーチたち全員ものすごく優しいです。
    大会には出ますが、市内でも上位になることのない弱いチームです。
    でもみんなにこやかで楽しそうです。

    • 1月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!今のサッカークラブは、お子さんの性格にあっていそうですね!

    私から見たら、主さんは厳しくないんですよねぇ。

    兎にも角にも、準備できたらちゃんと練習には行けよって感じなので、休ませるくらいなら遅刻してでもいかせて恥はかかせます。
    時間は守るべきですからね💦

    多分、準備する過程で、苦手な動作がいくつかあるのかなと思いました。
    準備が多いのかな多分。
    その、準備過程で、つまづきがってだけですもんね💦

    そして、
    いつかは、サッカーとスイミングのどちらかに寄せる時が来ると思うので、
    そこで岐路が訪れると思います☺

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サッカーは準備物多いです。
    ボールをひっつけれるでかいカバンを置く場所がなく、上にあげちゃってるのが原因だとは思います。
    スイミングのように洗濯畳む時に入れるってのが難しいので…

    さらに、靴は毎回拭いて片付けて行く時に入れてます。
    あとは着替えとタオル程度ですが…
    片付けは問題なく自分でやってます。

    遅刻で行っても恥ずかしくないみたいです😅
    恐ろしくマイペースで、人を待たせることが多く、何とも感じてないみたいです。
    ここが1番の問題点…orz
    水分補給だけしてすぐ戻ってきて、と言われてもチームメイトの5倍くらい時間かかります。
    すぐ横にいてる保護者に話しかけて、ボール蹴ってみたり、水筒を適当に置くから見つけられなかったり…

    このマイペースが度を超えてることで発達障害の疑いをかけられまくってます😅
    発達障害ならもっと統一感があるけど、うちの子の場合時と場合によってムラがあるから性格ですね、となるようです。

    • 1月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    準備物はコレコレですが、
    これは手伝うけど、
    これはやって!やれるよね?って分けるしかなさそうですね💦

    あとは、コーチにもしっかり注意してもらえる環境じゃない限りは、直りにくいかなーと思います💦

    性格の範囲のグレーってとこじゃないですかね!薄くすればいいだけです!

    うちもサッカーとスイミングをやって、サッカーはかじった程度なので、貸してもらえたりもすると持ち物は本当に少なかったですが、
    スイミングをずっとやっている関係で、やはり所属しているチームのコーチがバリッとやる人じゃないと、
    はみ出てしまう子は増えがちに思いました💦

    はみ出てしまう子は最後は辞めていくけど、それだけ周りも真剣にやっているし、
    ついてこれないならそれまでって感じでしたね。

    ちなみに、うちの地域のサッカー練習は、親は送迎のみで、見守るということはあまりなかったんですが、
    そちらはずっといなきゃないんですね💦中抜けみたいなこともナシですかね?
    疲れてしまうのもわかる気がしますが、もし、見る人が違ければ、多少はテキパキやれるというところがあるなら(変わらないかもしれないけど)、違う人を導入して、練習を見守ることから主さんは離れてみるのもありかと思いました!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に描いちゃいました。

    • 1月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    あらら…そんな感じであれば、スポーツを無理してやらなくてもいいんじゃないですかね💦と思ってしまいます(;_;)

    テレビで気持ちがブレてしまうのですね💦親が全部準備しちゃって、録画予約して行けばいいのにソレができないとなると、切り替えが上手くないのですね💦

    今のチームにいる限り、
    周りの雰囲気も、
    いいよ〜いいよ〜大丈夫だよ〜の雰囲気ではぬるいので、思い切ってやめてみたら…ノンストレスですよね。

    ただ、
    身体は持て余すと思うので、
    やってみるとしたら
    普通のレベルをやらせてみてはどうでしょうかね!

    時間は守る、悪い事をしたら注意される、協調性は求められる、ような、普通のレベルの中に入れてみるところから、人間を作るほうがよいかと!

    スモールステップしてみたら、いいと思います✨

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    録画してまで見たいと言うほど見たいわけでもなく😅
    少し遅れるけどネフリなどで見れるのに見たいと言ってきたことないです。

    ほんと緩いですよね😅
    厳しいクラブチームも近くで練習してて、J1チームのジュニアチームなんですが、時間合わないのと予算が追いつかず…
    シングルなので予算も時間も限られてて今のところが1番いいんですけどね、合ってないですよね😓

    体力お化けなのでスポーツは必須でもあったり…
    ウダウダと言ってしまうほど、めんどくさい😭

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

そもそも準備をやろうともしないんですよね…
練習は日曜で、日曜の朝は見たいテレビやってて見てしまってます😓
サッカーよりテレビがいいなら行かない、と言っても返事だけで動かないです😢

コーチは「怒らないといけないところでも、この子見たら笑っちゃって怒れない」と言われたことがあります😅
元々怒らないコーチがさらに怒らないって問題ですよね。

選手になれるわけじゃないし厳しくなくていいとスイミングもサッカーも雰囲気で選びました。
スイミングもものすごく緩いところに行ってます。
厳しいところへ変えてみようかしら🤔