※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみ
子育て・グッズ

初めて同室希望したけど、泣き止まない赤ちゃんに戸惑っています。退院後の対応について悩んでいます。

産まれて3日目。
初めて同室希望したくせに23時から3時まで
抱っこしてもオムツ変えてもおっぱいミルクやっても
なにしても泣き止まなかった。
あれー。抱っこしたら泣き止むと思ってたのに甘かった。
結局預かってもらったけど
退院したらどしよ。
諦めて付き合うしかないのかな?

コメント

ママリ

私の場合は、入院中本当に楽でミルクさえあげればすぐ寝るし、一日中寝過ぎて逆に大丈夫?旦那にも上の子よりずっと寝てるし手も掛からないから退院したら本当楽だと思うよ〜とか話してたのに、退院したあとの自宅保育地獄でした!笑
退院して最初の方は夜間に覚醒して23時くらいから朝の3.4時までは何やってもずっと泣いていて、夜間だけでも辛いのに日中もそんな感じでまじで可愛くない!産まなきゃ良かったと思ってしまうくらい辛かったです。
なんで入院してた時はあんなに大人しかったの?って感じだったのですが、旦那には自分が知らないところでは結構ぐずったり泣いてたりしたんじゃない?と言われて、確かにそうだったのかもと思い、もうすぐやっと1ヶ月ですが、産後すぐの寝不足育児で毎日イライラしていてお願いだから早く寝てくれ!って毎日思ってます🥹
何やっても寝てくれないので、もう私の場合は諦めて付き合うしかなく、夫と交代してなんとか毎日やりこなしてますが、夫も私も毎日なんとか自分の睡眠確保するのでいっぱいいっぱいで寝不足です。その代わりもう頼れるものは頼る!じゃないと自分達がしんどくなるという結果になり、家電や冷食惣菜、義実家など頼れるものは頼りまくってます。

• まろみ

まろみ

わぁ、そういう話聞きたかったです!
    私だけじゃなく同じ苦労してる方がいるだけで救われる…。すいません、苦労してるのにこんな言い方😢

上の子とも歳近いですね!
    上の子はさほどそんな苦労した覚えないので余計下の子にイラるというか😞
    上の子は寝たのになんで下の子は…と兄妹で比べるのは辞めようと旦那と話したばかりなのに😭

こんなに大変なのは最初のうちだけ、後で笑える話が来るから〜と呪文の様に言い聞かせてます笑
    もうすぐ一ヶ月との事で、最初とほぼ変わらず夜中も泣いてますか?
    3時間おきにあげてますか?
    やはり付き合うしかないですよね😔
    頼る事も素晴らしい事だと思います、見習いたいです🙂

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえとんでもないです!!
    私も入院中にずっと泣いてる赤ちゃんがいて、お母さんも困ってて大変そうだなぁと呑気に思ってたら、まさかの自分の子も寝ない子で大変でした🤣🤣

上の子歳近いのでとても親近感湧きます☺️!
    私も上の子はそんなに苦労した記憶がなく、下の子は我慢強くなるから育児が楽になると聞いてたので全然話と違うじゃん!ってなりました🥹
    よく上の子可愛くない症候群がありますが私の場合は断然下の子可愛くない症候群でどうしても上の子と比べてしまうし、よく上の子にイライラするとかは聞きますが、私からしたら上の子の方が理解力あるのでイライラもそんなにしないし、下の子はずっと泣いてるので泣き声聞くだけでもイライラしてうんざりしてこっちが叫びたくなります🙄💦
    うちも夫と比べるのは辞めようって話してたのですが、時々一緒に愚痴る時あります😭👏
    ぐずるからおしゃぶり咥えさせたのに、自分でぺってすぐ吐き出すのでそれでおしゃぶり無くてギャン泣き。自分でおしゃぶりだしたんじゃん!!なんで泣くねん!!って夫に話すと、それめっちゃわかる!俺もいつもそれ思ってるとたまに共感も😂

私も最初のうちだけ、今だけって自分に言い聞かせてますがやっぱりしんどいし辛いし上の子だけで良かったのかもって思います。こんなこと思ってしまうのは本当にダメですが🥲😭
    退院して1週目は完全に昼夜逆転していて昼間はぐずるし泣くけどまだミルク飲んだりあやせば寝てくれたのですが夜は完全にオールコースで何しても泣く!何で泣いてるの?!!ってレベルで大変でした。
    2週目辺りから上の子のお世話もあるしこれじゃ夫婦共に倒れてしまうと本気で思って昼間はどんなに泣いてようが夜よりは近所迷惑にもならないと思ってひたすら起こす時間長くして泣いてる時は泣かせてました!
    3週目辺りから夜も訳わからなく泣いてる時間というのは減ってきたのですが、今度は日中もぐずったり何しても泣くという時間が増えてきたので、依存したら後々面倒なのであまり使いたくなかったのですが、あまりにもずっと泣いてるのでおしゃぶり使う事にしたら、今までのずっと泣いてるという時間は無くなりました!
    とりあえず口に入れとけば誤魔化せる、本人もなんとなく安心してる?って感じで、それでもぐずる時もありますがもう泣かせっぱなしにしてます!笑
    泣かせてる間も泣き声がもう頭痛いしイライラするし、あーもう!ってなりますがもう無になってます🙄💦
    でもそれに加えて上の人が工事しててその騒音で昼間上手く寝れなくて余計にグズグズしてる時もあって上の人にクレーム入れたいレベルですが、もう必死に耐えてます笑
    ミルクは連続で寝てる時は3時間くらいで欲しがるのであげてますが、ずっと起きてて寝てない時に寝た後だと食欲よりも睡眠が勝つみたいでなかなか起きないので4時間であげてます!
    4時間超えそうな時もあるのでその時は起こして飲ませるって感じで、4週目にしてやーーーっと寝てくれる時間が増えたって感じです!
    最初の方はこれがずっと続くと思ったら絶望で死にそうでしたが、いつか終わりが来るのはきっと本当なので辛いですけど頑張りましょうね😭😭

• 1月15日
  • まろみ

まろみ

ママリさんの文見て、今日も同室なので今のうちに寝てやりました笑
    日中は今の所娘も寝ているので夜に備えときます🌉

なんとなく下の子はラクだと聞いていたのでその気持ちでいたのに騙された…とまで思ってしまいます😭
    私も、また可愛い子が産まれて上の子はとても好きだけどこれ以上に好きになっちゃうのかなーと不安でしたが今の所全然上の子の方が可愛いです😂
    旦那と上の子が面会来てくれますけど旦那は上の子、私は下の子抱っこしてると、えっ、代わってよて思ってしまいます😕

上の子はおしゃぶり使った事なくて下の子にも使う気無かったけど退院したら買おうと思ってたとこでした!
    モノは試しに?どーなるか分からないけど買ってみよと思います!
    今でもおしゃぶり活躍中ですか?

家に帰ったら日中はもう諦めて泣かせようと決めてます笑

また変なタイミングで工事やってるんですね💦
    しょーがないっちゃしょーがないことなんだろうけどこっちのストレス半端ないですね😥
    クレーム言いたいのに言えない歯痒さ…うわぁー気持ちわかります。。

少なくとも一ヶ月くらいは寝不足が続く、そして必ず終わりが来るって事だけを頭に入れとくだけで気持ちが少しラクになります🤏

前向きになれるコメントありがとうございます😊
    まだまだこれからもお互い育児頑張りましょうね♪

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

退院したら大忙しなので、今のうち休んでおきましょ🤣👏笑

本当私も面会やビデオ通話の時にもう代わってくれ〜〜新生児の面倒見たくない〜〜って感じでした。
    そしてそれは今も変わらずです🥹
    日中2人きりで自宅にいるので、本当いまだに泣き声聞くとうるさくてメンタルやられます!笑
    常にイライラしてるので夫が見兼ねて命の母買ってきてくれたのですが、全く効果ありません😂

私も上の子の時はおしゃぶり使った事なかったんですけど、下の子はもう泣き声にメンタルやられて購入しました🥹
    超絶ぐずってる時はおしゃぶりでも効果はあんまりですが、眠くて入眠させたい時や口寂しくて泣いてる時に咥えさせると静かになるので今のところは効果抜群です☺️
    今でもおしゃぶり活躍中です!ある程度寝たら自分で口からポロッと出すので、ずっとつけっぱなしの心配はないかと思います🤔♡

• 1月15日