※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の間取りで悩んでいます。3畳の畳コーナーの使い勝手について相談です。子供部屋や寝室の兼用を考えています。主人は畳はいらないとのこと。

新築の間取りで頭を悩ましてます。
3畳の畳コーナーって使い勝手どうですか?
子供のおもちゃが部屋に散らばるのを防ぎたいのと、子供部屋4.5畳が2つ、寝室が6畳なのでもし3人目ができたら部屋に困るな、、と(予定はないです)最悪寝るだけならそこで自分が寝ようかと思っています。主人は現状リビングでいつも寝ています。間取りの関係でキッチンの横にダイニング、通路を挟んで畳コーナーになります。リビングは22畳です。主人は畳はいらない、リビングが広ければ広いほどいいと言う感じです。

コメント

はじめてのママリ

3畳だったら畳コーナーなしでリビングを広くして、おもちゃスペースになるような部分を作った方がいいのでは?と思いました😊

我が家はリビング続きに4.5畳のたたみ部屋作りましたが、4.5でも狭いなーと感じます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃスペースって、どんなイメージですか?🥺リビングにプレイマットひくかんじとかですかね?

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    インスタとか見てると、リビングの一角にカラボとかで仕切って部屋みたいな感じにして、そこにプレイマット敷いて…みたいにしてる方とか見かけます😊💓

    畳がどうしてもほしいなら、3畳でも全然いいと思います!⭐️

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!調べてみます💗たしかにそれならおもちゃを使わなくなった時、無駄なスペースは省けますね!

    • 1月15日
ママリ

3.5畳の畳コーナーがあります。
うちは長方形の20畳ほどのリビングの横にぽこっとくっついてるような形です。
もう少し広かったらな、とは思いつつも、空間のアクセントにもなるし、そこで子どもたちがコロコロ遊んでいて床も冷たくないのでうちは助かってます。ただ、ここで日常的に寝るのであれば、ほんと寝るだけ最低限のスペースって感じにはなるなと思います💦

質問者さんのおうちはL型リビングで、ダイニング側に畳コーナーということでしょうか?
うちの3.5畳は0.5分に玩具収納棚があるので実質3畳なんですが、玩具で遊んでいる時はおもちゃは3畳からははみ出しリビング側にも広げています。3畳だけでは狭そうです。
畳横がすぐダイニングなのであればそこだけで遊ぶのは狭いかもしれません。
おもちゃひろげて遊ぶのも小さいうちだけ、寝るのもラグがあればリビングで寝れる…なら、私なら用途中途半端な畳コーナー作るなら、畳にはせずに
小さいうちはおもちゃ置き場
もう少し大きくなったらリビング学習スペースにするかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長方形のリビングです。間取りがある程度決まってきた段階でおもちゃをしまうスペースが欲しくなり、平屋で南側に大きく窓をとり北側は水回りを集結し、動線をつくってしまったので収納を作るスペースも取れず、、今ランドリー、洗面脱衣、ファミリークローゼットを、3畳ずっとっているのでランドリー無くしてそこを和室にしてしまおうかと、、🥲確かにれはいいですね!!

    • 1月15日