※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

保育園から療育の日数増やせないか相談されて困っている。転園は難しく、週3が限界。何か解決策は?

療育についてです。

今、療育に2か所通っています。(1つは日曜日で本人もお気に入り。もう1つは午後からで週1保育園に送迎に来てもらっています)
それ以外に保育所等訪問支援を月1行っています。

保育園から朝の活動の時間帯は他の子の迷惑になるので週5で療育に行ってもらえないか?と言われました。できないなら退園してほしいというようなニュアンスの話をされました。(上の子だけで下の子はそのままで良い)

転園できるならしたほうが良いのもわかっていますが、保育園が2人共別園だったり、他の保育園だと物理的にお迎えが間に合わないです。(保育園入れてある程度落ち着いたので、働き方が変わる予定で職場で既に話が進んでしまっています)

療育も日数に制限もありますし、そんなに増やせないので平日やるとしても週3が限界です。

何か良い方法はないでしょうか…。

※保育園側は上の子の発達が遅れているのは入園時知っていますが、最近突然言われて困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

週5で療育に通ったら、保育園で活動する時間がほぼなくなりますよね💦
朝だけ療育に行って、午後から保育園に戻っても良いという意味なのでしょうか?
迷惑って言われるの悲しいですね😭

園の話はけっこう無茶だと思うので、まずはお住まいの自治体の社会福祉課やこども支援課あたりに相談してみてはいかがでしょうか?

• てん

てん

コメントありがとうございます。
    保育園での活動はするなって言っているようなもので、何だか納得はいかないですよね…。(『ついていけない子は排除されるんですね』と言ったら『違う、上の子の為だ』とは言っていましたが…)
    園長達は本当は夕方とかもいても困る的な事も言ってきました。(できれば転園してもらいたいみたいです)
    担任は朝だけで、午後からは大丈夫ですよと、話が食い違っています。(担任が間に入ってくれています)

枠にはまらない子はどんどん排除されていって…そういうのが差別やいじめに繋がるのはわからないのかな?とは思いました。

相談してみます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

次女のクラスの子で年少さんの時に違う幼稚園に通っていて見れないと言われ療育園に通った子います。年中は療育園で年長になり次女のクラスに転園してきました!次女も発達障害がありますけど幼稚園に通って校外学習はほぼ担任か園長のつきっきりです💦休ませた方がいいか先生方と話してますけど連れてきて欲しいと言われました💦

• てん

てん

そういう園、良いですね!
    保育士の人数少なくて付きっきりになれないと言っているのですが、年長でも30人に対して5人くらい見ている先生いるし、付きっきりの子もいるんだけどな…とは思いました。

• 1月14日