※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30歳の新人事務員が支店長と2人きりで緊張している。支店長は厳しく、他の人にはフランクに接するが、新人には敬語でしか話さず、指摘も厳しい。支店長との関係に悩んでおり、相談相手がいない状況。どうしたらいいか悩んでいる。

長いですが聞いてください🙇‍♀️30歳です
事務員として入職して1ヶ月。事務所には支店長と
もう1人の事務の人と私と3人で休みの関係で
支店長と2人きりになることが多いです。
支店長が40歳の女性の方で性格が結構きつめで
他の人には慣れてるせいかフランクに話したりして
るんですが私には敬語で仕事内容しか話しかけられず
かと言って新人の私からもべらべらと話しかけられる
わけなく1ヶ月経ちましたが2人きりでもほとんど
話したことなく1日中気まずいです😭
全てが初めての業務でいっぱいいっぱいになってい
る私を見て先輩方には大変そうだけど大丈夫?
とか少しは慣れてきた?とか話しかけて
いただいたり支店長の上の常務とかにも分からない
ことあればどんどん周りに頼りなよ!とか声をかけて
くださり。支店長には私が分からなくて悩んでいる
と分かっていてもそういう言葉をかけられたことが
なく上の立場をしているなら少しくらい
そういうフォローの言葉とかいただきたいなぁと
思ってしまってそれを旦那に言ったら
求めずき!支店長なんてそういうもんでしょましてや
女だったらきついし同性だから余計にあっちも
話づらいんじゃないの?いちいち忙しくてそんな言葉
かけてる余裕もなんてないわ!って言われました。
私が上の立場だったら新人の人には絶対声かける
タイプなのでなんか求めずきと言われて落ち込み
ました😭
確かに支店長は常に忙しそうだし元々ベラベラ喋る
タイプでもないですが他の人には仕事と関係ないことも
話しかけたりタメ口でフランクに話してたりするので
余計に自分との壁を感じます。
私も支店長のことをきつくて怖いなぁと苦手意識
持っているので伝わってしまっているのと多分
なんとなく支店長私のこと嫌いなタイプなのかなぁと😂
女同士ってなんとなく合わない苦手とかありますよね…
本当に2人きりがきついしチェックしてもらって
指摘をいただくのも支店長からなので指摘されても
緊張して真っ白になる上にまだ入ったばかりで
言われても全く理解出来ないのに当たり前のように
言われるのがきつくて。〇〇の箇所間違ってるので直して下さい!ときつめに言われても初めての業務で意味が全く分からないからやり方分かりますか?大丈夫?とかのフォローを入れながら説明もほしいのに…😭
どうすればいいですかね🥲毎日緊張で気疲れ凄いです。
他の人に相談したくてもまだ1ヶ月だし信頼関係もない
のでチクられたらとか思うと相談もできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もわりと上司から部下まで、周りに気を使うタイプなのでお気持ちわかります。
内容読む限り、その支店長は下の立場の人を気遣い出来るほど余裕ないわけではないと思うんですよね。
相性があるんだと思います😭
辛いですが絶対愚痴や相談は誰にもせず、コツコツ頑張るしかないかと思います😭
頑張って下さい😭

はじめてのママリ

私は1ヶ月だとまだそんなにフランクには話せないので、そんなもんかなと思いました。まして上司ならいきなり馴れ馴れしくするのも思うところがあって、ある程度線引きしている気がします。
旦那さんの言うことも一理あるなと。
管理職なので教育や指導を直接する立場とは少し違うと思いますし、実際のところ平社員とはやることが違うし忙しさの内容も違うので、新人のフォローまで手が回らないのかなと感じました。

自分も事務職してましたが、上司からフォローとかありませんでしたし、入ってすぐ2人きりになった時もありましたが全然話してません。1年経ってようやくって感じでした。わからないことはしつこく聞きましたけどね。何思われてもいいけど、ミスするのは嫌だったので。

ただ、きつく感じたりしんどいなら業務自体が合ってない可能性もあります。
上の方も書いてますが、誰かに相談するのはやめた方がいいです。少し様子みて難しければ転職も検討ですかね。