※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

行くのが遠くて大変だからと言う理由で兄妹の結婚式を欠席するのは、や…

行くのが遠くて大変だからと言う理由で兄妹の結婚式を欠席するのは、やはり失礼でしょうか?

妹が結婚式をするのですが、場所が新郎新婦共に縁もゆかりもない場所でするそうです😅
どうしてもそこが気に入ってそこでしたいと夫婦の希望だとかで。
遠方で、親族全員飛行機で行かないといけません。

うちからは飛行機で2時間と飛行場までに2時間ほどかかります。
さらに4歳、3歳、1歳児がいます…
実家からは300kmほど離れた場所に住んでいて、実両親は別の飛行場から行くので、移動時に子どもの相手をしてくれるわけではありません。
夫は行く予定ですが、遠方で日数が必要なので、仕事が休めるか頭を抱えています。

さらに飛行機代ホテル代が出るような雰囲気はなく、ご祝儀お断りとの連絡もありません。
ざっと40万ほどはかかりそうで、こちらにも頭を抱えてしまいます。

用意も大変、行くのも大変、お金も大変、正直それなら自分たちの行きたいところに旅行に行きたい…
そんなわけで出来たら不参加にしたい…のですが、子供3人連れて行くのは大変だからという理由でお断りするのは失礼でしょうか…
もちろん別でご祝儀は渡します。
実親には、いやしんどいんだけど…と相談したのですが、兄妹の結婚式に不参加なんてありえない、相手方にどう思われるかと言われて終わってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

40万はきついですね😨出席してほしいなら家族のことも考えるべきだよなぁと思います‥

相手方に確かに失礼ですが、そこはご両親とご兄弟に了承もらって遠いからとか金銭的にではなくコロナで。。など仕方ない理由で通していただくとか‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー😭
    ちょっとはこっちの事も考えてくれると嬉しかった💦
    出席するのが当たり前的な雰囲気です…

コロナもなかなか今は微妙ですよね…
    もう一年位前なら使えたのになって思ってます😅

• 1月14日
mama

確かに3人連れては大変ですし、高額ですが遠方と金銭的な面での欠席はなしかなと思います💦
ただ妹さん夫婦の希望で遠方となっているのなら、思ってる事を正直に話して相談しでも良いと思います。せめて飛行機代とホテル代だけは持って欲しいとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりなしですよね😭
    相談してみたいですが、飛行機代もホテル代もいいから欠席したいです😂

• 1月14日
ママリ

子連れで行くには遠くて大変だしお金もめっちゃかかって厳しいから、私だけ行くね!
って言うのは有りかなと思います。
一人で行くならそんなにお金はかからないし、頑張れば日帰りできるだろうし。

大変だからって理由で兄妹の結婚式に不参加はさすがに無しかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹はうちの子供に何かさせたいみたい(リングガールとかフラワーガール的な)みたいで、決まってないけど何かしてねーって言われているので、私だけってのが難しそうです😭

流石になしですかねー😭
    想像するだけで大変で嫌になります😓

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

常識ない人間の意見かもしれませんが...🙇‍♀️

ざっと40万ほどかかるとなると、ご親戚でも単純に金銭的問題で行けない人も多くいそうです。
ご兄妹がどこで結婚式を挙げるかは自己満足なのでご本人次第とは言え、費用を多少なり負担する気がないなら不参加は覚悟でやらないとダメだと思います。
ご両親はそう言うなら、せめて費用はご両親が持つからくらいの気持ちで言ってくれないとしんどいですね。

私ならですが、嘘でも確実に行けない理由を何とか模索してお断りします。
もし旦那さんが休めなかった時がしんどすぎますし...。
ちなみに私の結婚式はそんなに遠方とかでもなんでもなかったですが、仕事の調整がつきませんでしたとドタキャンして来なかった兄弟います。
でもそもそも相手方の実家は兄弟関係そこまで詳しく把握してないので何も言われなかったですよ。
まあ各事情あるよねくらいで。
親ならともかく兄弟の出席、普段からさほど交流ないなら個人的にはそんなに気にならない気もしますが🥲
そして開催地が遠方なら、小さい子が3人いると言えば大体の方はそこまで行くのは難しいと察してくれそうですけどね...。

妹さんに相談したら意外と無理しなくていいよと言ってくれそうですけどね、本人たちがそこでしたくてあげてるなら尚更😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚といっても両家両親と兄妹だけみたいです。
    こちらには弟がいますがまだ独身、あちらにも妹さんがいるようですがまだ学生のとの事で、大所帯なのがうちだけです😅

無理しなくていいよといってくれるとありがたいのですが、うちの子にフラワーガールとかリングガールみないな何かをさせたいらしく、何かして欲しいーと言っていたので困ります😩
    ちょっとはこっちの事も考えて欲しかったです😭

• 1月14日
minari

皆さん行くべきの意見が多いですね😅まぁ、常識的には行くべきなんでしょうけど、、、私なら行きません😇
私は式挙げる時、身内が来やすい日程や場所をリサーチして計画しました。そういう配慮もなく、自分たちの好きなようにやってるんだから、こっちが行く義理も無いなと😌
まぁ、ご両親も『行かない』ことに反対なら、自分の親と不仲になる覚悟は必要かもしれませんが、その覚悟ができるなら、私は無理して行かなくても良いと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねーと思わずコメントを見て思ってしまいました。
    そっちが好き勝手するなら、こっちが断っても良くない?と思ってます。
    親は渋い顔をするでしょうが、孫ラブなので、少しすればこのことはなかったかのように接してくると思います😅
    というか親は多分孫(うちの子たち)と旅行気分も味わいたいから参加しろと言ってるんじゃないかと思ってます😩

• 1月14日
はじめてのママリ

子連れで来てね!って言われてなければ遠方で子供が小さくて負担が大きいって言って自分だけ行くでもいいのかなと思います。
私も同じ状況様な状況で親族皆んなそれぞれ飛行機で行きました。飛行機代とかも出なかったです。でも妹の一生に一度の結婚式だし、子供たちも家族旅行気分でとても楽しんでいたので行ってよかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れでというか、リングガールとかフラワーガールとかなんかしてーと言っていたので、子連れだと思ってると思います…
    家族旅行っぽいのわかります。
    そんな感じで楽しもうかな?と思ったのですが、上の子がこの前の飛行機事故をテレビで見ていて、飛行機燃えちゃうの怖いから嫌だと言い出し、さらに前途多難です🫠

• 1月14日
しゅう

めっちゃ分かりますー!!行きたくないですよね!!
私も義妹の結婚式に縁もゆかりもない北海道に東京から行くことになり、娘が1歳過ぎだったので飛行機乗せるのも大変だし夕方からの式で22:30までで前泊後泊必須、交通費宿泊費無しで最悪でした🫠
お礼で3000円の肉の券もらいましたが、義妹の友人達にはフェリーの宿泊付き旅行券渡しててくそうざかったです(笑)
行かなきゃ良かったって本当に思ってます!
ご主人休めずお子さん3人なんて無謀に近すぎますしご両親か本人達にフォローもらえるなら行けるよって感じで遠回しに断りますかね😇

はじめてのママリ🔰

実子なら分かるけどお金をそこまで兄弟の為に我が家は出せれないから参加はするけどzoomで対応宜しくお願い😀と伝えます。
ご飯は式場から送って貰えるならそれで良いと思います。
近くても遠くても交通費とホテル代はホスト側が出すのが当たり前って考えますね☺️
交通費とホテル代無しなら祝儀も無しで実の兄弟だけ海外や国内遠方の挙式参加はよく聞きます。

姉弟弟のママ🔰

行かない一択ですよね😅無理無理!きっと行くべき派の人達も同じ問題に直面したら無理無理!って言いますよ🤣何か役目与えてやらせたいと思ってるならそれなりの御礼も必要ですし、お車代やホテル代もないなんてありえません😇私は兄の結婚式に行きませんでした。上の子妊娠中にグアムでやるとか言ったので💦安定期でしたがお断りしました。