※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊活

不妊クリニックでの具体的な説明がなく、不信感が募っている。他の病院の対応を知りたい。

タイミング法で不妊クリニックに通っている方に質問です。
卵胞チェックや血液検査の際に具体的な説明はありますか?
私の通っている所はこちらから卵胞や内膜のサイズを聞かないと教えてくれません。
また、血液検査を卵胞チェックの前に毎回されるのですが、何の説明もありません。
以前無排卵だった時に、血液検査の結果からも育ってない、みたいなことを言われたので、ホルモンの数値を見ているのかな?と思うのですが…
こちらから聞かないと何も教えてくれず、卵胞チェックしてタイミングを教えてもらうだけ
黄体ホルモン補充は古い、やっても効果はない、みたいな感じでそれすらしてくれないので、不信感が募ってきました。
もちろんできないのは自分の身体が原因だと分かってはいますが…
他の病院はどんな感じなのか知りたいです!
教えてください🙇

コメント

ゴン太

「卵の大きさ見るねー⚪︎㎜やね〜内膜はいい感じやね〜」とか等内診してもらってその次に横の診察室で「卵は⚪︎㎜やからもうちょっとで排卵するから〇〇タイミングとってね〜☺️後、黄体ホルモン補充するから薬飲んでね〜」とか言われてました☺️

• ももんが

ももんが

ありがとうございます😊
    やはりそうやってお話してくれるところもあるんですね😅
    私としてはその方がいいんですけど…無排卵の時もさらっと言われて終わってしまったので悲しくて
    黄体ホルモン補充はタイミング法でもしてくれたんですか?

• 1月14日
  • ゴン太

ゴン太

ですよね💦
    私もそう思います‼️
    言ってくれ〜って💦

黄体機能不全なので、病院では黄体ホルモンをあげる薬飲んでね🖐🏻と、言われました!

• 1月15日
  • ももんが

ももんが

ですよね😭
    黄体機能不全かどうかは、血液検査をしてもらったのでしょうか?
    私はその検査も未だ勧められていません💦

• 1月15日
🔰タヌ子mama

先生によって方針や説明はバラバラですね…
何件か病院変えてますが
今のところが1番親身になってくれます。検査の内容もちゃんと教えてくれますし、黄体ホルモンを補充したことで娘に会えたので体質や状況も年齢も違うけど最初からこれは効かないと言われると不信感湧きますね…

• ももんが

ももんが

ありがとうございます😊
    病院によって違いますよね😅
    黄体ホルモン補充はタイミング法でもしてくれましたか?
    私は基礎体温を測っていると高温期途中で下がって上がって…が必ずあります。なので黄体ホルモン補充をしてくれたら違うんじゃないかと思うんですが
    もちろん基礎体温が全てではないですけど💦

• 1月14日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

タイミングでやってくれましたよ!補充!
    ホルモンバランスがやはり大事なところだなーと思いました。
    基礎体温と採血などの検査でホルモンの数値は出ますし足りてなければ足さないと妊娠は難しいなーと思いました。
    絶妙なバランスの上で起きる奇跡だなーと娘のときに実感しました。

• 1月14日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね😭
    基礎体温も参考程度だからね、と見てくれないんです💦
    未だに低温期、高温期のホルモン検査もされません

• 1月14日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

あらーそれだと不安なままですね😥若いときに行ってた病院はまだ焦る必要ないから〜という理由で検査は全然なかったですね😅おじいちゃん先生なのもあり、アプリでは無く手書きも強制されました😅

• 1月14日
  • ももんが

ももんが

何も検査してない、黄体ホルモンも試してないのに体外はまだいいよね?と言われるとなんか…という感じです😭
    検査もこちらからやりたいですと言って進める感じで…
    おじいちゃん先生だとその辺不便ですね😂

• 1月14日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うちもまだ若いから体外とか視野に入れてないよね?って言われたことあります!
    やりたいです!ってはっきり伝えました😤若い🟰できるって訳でもない世界なので可能性が高くなるならと思ってました。(当時27くらい)
    やりたいこと全て言ってみてはどうでしょう?それで濁すなら病院変えるのもありかと🤔焦っても良くないけどやはり相性って大切だと思うので💦

• 1月15日
  • ももんが

ももんが

年齢どうこうでどうにかなる問題ではないですもんね💦
    今回も排卵が早く妊娠に期待もてそうもないので、次回の病院でもう一度伝えてみたいと思います!

• 1月15日

通ってる病院は、内診台の横にモニターが付いててエコーしながら説明を受けてました😊

その後診察室でいつ頃に排卵すると思うから〜など聞いてました✨

卵胞チェック前に毎回採血はしなかった様な気がします🤔

黄体ホルモン補充は古くないと思います!むしろ通ってる病院は黄体ホルモン勧めてますし、実際私も黄体ホルモン補充です!

自分の身体の原因がまだ他にもあるかもしれないので、不信感があるなら病院変えて見てもいいと思います!

私も一度病院変えましたが、変えて後悔は全くないです!

• ももんが

ももんが

ありがとうございます😊
    エコーの時も何も説明ないんです😭
    診察室で排卵日だけ教えてもらって、じゃあ次生理きたらまたきてねって感じで…
    毎回採血しないんですか!?
    お金取られてる気分です😂
    黄体ホルモン補充を勧める病院もあるんですね…実は私が男性医師に診てもらうことに抵抗があり(というのも、恥ずかしながら夫しか経験相手がいないので😅)、女医のいる病院を選んでいました。
    そんなこと言ってないで、病院を変えるのも検討してみた方が良さそうですね💦

• 1月14日

退会ユーザー

そんなにあっさりした感じなんですね😱😱

女医さんがいいと言う方全然いますよね☺️

最初は恥ずかしいかもしれないですが、だんだん恥ずかしさも何も無くなりますよ✨

• 1月14日
  • ももんが

ももんが

そうなんです
    長時間待たされてこれだけ?と思い、慌ててこちらから内膜どうですか?(私はいつも少し足りないと言われるので💦それなら黄体ホルモン補充してくれと思いますが…)、卵胞はどのくらいですか?など聞いています。

ですよね!通える範囲でいいところがないか探してみます!

• 1月14日

先生が
『 卵の大きさみるから内診の部屋にどうぞー』って言うから
部屋に行って
『器具入れますねー』
『器具抜きますねー』
『終わりましたんで診察室に戻ってください』
とだけで診察室にもどると
『あと何日後くらいにタイミングとってくださいねーまた⚪︎日後にチェックします!』
だけです!
内膜サイズについては一回も教えてもらったことないのでわかりません💦
ホルモン補充の薬は処方されるのでルトラールとチラーヂンを飲んでます

• ももんが

ももんが

大体同じ感じですね!
    ですが私はホルモン補充はされません😭
    してほしいんですが…

• 1月14日