※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事を拒否しています。食わず嫌いや偏食かもしれませんが、栄養面で不安を感じています。同様の経験がある方、対応や改善方法を教えてください。

食事について

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
ここ最近おかずをまったくと言っていいほど食べません。
口をつける前から顔を背けて拒否をし、一応一口食べてくれる時もありますが二口以降は基本食べません。

おかずを食べなくなったあたりでは白米は食べてくれてたのでまぁいいかと思っていましたがここ数日白米もあまり食べなくなりつつあります。
離乳食完了期のメニューで食べなくなったので、奥歯も生えているし少し早いけど幼児食のメニューを取り入れていますがそれでも食べません。(手作りであれベビーフードであれ)
時間的にお腹が空いてないということはなさそうなのです。

果物は割と食べるのでただの食わず嫌いや偏食なだけ、一時的なものだろう、いずれ食べるようになると頭では分かっていますが、足りているのかどうか、栄養面で問題ないのか不安に感じています。

こう言ったご経験があれば、どのように対応したか、どれぐらいで食べるようになったかなどお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

椅子に座らずに
立ったまま数口食べさせて
ご飯モードに入ったタイミングで
椅子に座らせて食べさせたり
同じタイミングで
自分も一緒にご飯食べてあげたり
最終手段は
何か手に握らせて
それを食べようとして口を開けた隙にご飯突っ込んだり
アニメ流して集中してる間に
ポンポン口に突っ込んだり
ってかんじでやってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    なるほど立ったまま数口食べさせた後に座らせるのですね…❗️やってみます😂
    いろんな手段を使われていて、きっと同じようなことで悩まされたのかなと思いました😂
    参考にさせていただきます❗️

    • 1月15日