※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toukko
子育て・グッズ

新米ママが母乳について相談中。母乳出始めで乳首にトラブル。ミルクに切り替えるべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めている。

はじめまして。
5日前に出産したばかりの新米ママです。
母乳について相談させてください!

昨日産院を退院したのですが、徐々に母乳が出るようになって来て、最終日には片方40〜50mℓくらい出るようになっていると言われました。
まだ出始めなので、飲ませないとおっぱいがパンパンに張って痛いです。

「ちゃんと出るから、足りない時だけミルクを足して。とにかく1日10回は母乳をあげて」
と言われて、
昨日ひたすら頑張ったのですが、
乳首の先に、血豆と水疱が結構出来てしまい劇痛です(>_<)

このようになってしまった場合は、一度ミルクに切り替えた方が良いのでしょうか?
ネットなどでは、我慢してあげつづければ乳首が強くなるとも書いてあります。

出来れば完母希望ですが、まだ育児が始まったばかりなので焦らずやって行こうと思います。

経験者の方のご意見、アドバイスいただけるとすごく嬉しいです☆
よろしくお願いします!

コメント

くーママeddy

我慢かなぁと思います!
ほんとに痛いですよね…乳腺炎にならないよう、早めに病院行ってくださいね!

一ヶ月くらいするとだんだん軌道に乗って痛くなくなります!
が、一ヶ月って長いですよねぇ…(´._.`)
ミルクも悪いことじゃないし、
無理せず頑張ってくださいね!

あころ

痛いけど我慢ですね(。´Д⊂)
だんだん痛くなくなってきます🎵

toukko

お返事ありがとうございます!
やっぱりそうなのですね(´・_・`)
昨日退院時には、
「母乳ちゃんと出そうだよ」
と言われて嬉しくなってたのもつかの間、1日立たずに痛い〜と弱気になってしまいました。
そうですよね、ミルクも悪くないし、本当に辛い時は我慢せず頑張ります!
まずは1ヶ月!
乳腺炎も怖いですね。気をつけます!

toukko

お返事ありがとうございます!
そうなのですねー!だんだん痛くなくなってくると聞いて安心しました。
まだ1日だしな〜。我慢頑張りますー(>_<)。

A.T

私も出すぎて乳腺炎3回なりました💦最近やっと落ち着いて6時間空いても大丈夫なおっぱいになってきましたよ◟(๑˃̶੪˂̶๑)◞
でも痛くても熱が出ても、ひたすらあげていました!
最初は辛いですが吸ってもらった方が楽になります。血豆と水疱は想像しただけで痛そうです(´•̥ω•̥`)でも完母希望であれば、頑張ってあげてみてください♡絶対楽になる時期がきます!

みーちゃんママ

痛いんですよね💦
上の子の時になって…痛かったのを今でも覚えてます(笑)
確か、我慢してあげてましたよ。上の子はミルク飲まなかったし、完母だったので、痛みで汗かきながらあげてました(笑)

ita

痛いですよね(>_<。)
私も血が出て水疱できました💦
でも完母で行きたかったので、毎回授乳は歯を食いしばってやってました…笑
退院して3日くらいで痛みに慣れて普通にあげられるようになりました!痛みは長くは続きません!
可愛い息子さんのために頑張って下さい♡

toukko

乳腺炎辛いですね(>_<)
友達も苦しんでました。
でもたくさん出るのは羨ましいです。頑張ったんですね☆
ありがとうございます!
頑張ってやってみます。
楽になる時期が来ると言ってもらえて、頑張ろうと思えました!

toukko

やっぱり我慢なんですね(´・_・`)
みなさん本当に尊敬します。
うんうん、痛みで汗かく、そんな感じです。
でも私も、「昔あったな〜」と言えるように頑張ろう。
お返事ありがとうございました!

toukko

痛いですー(>_<)
やっぱり我慢して頑張られたんですね!えらい!
退院して3日くらいで慣れましたか!
長くは続かないという意見、心強いです。
本当にかわいいです。かわいい息子のために頑張ります!!
救われました。ありがとうございました(*^_^*)

りんめろ

哺乳瓶は持ってますか?
おっぱいの張りが辛いのと完母目標なら
搾乳して母乳をあたえるといいとおもいます。
私も最初は出血したりなりましたが
馬油塗ったりしてなんとか耐えながらあげてました。
それのうちのは吸うのが下手だったので乳首保護機(乳首にかぶせるシリコン乳首です)
をつけたら乳首も痛くなく吸ってもらってました。

あと、おっぱいをくわえさせる時は
根元から?乳輪ごとかぷつかせる
ように大きな口をあけさせて
吸わせるとうまく吸えるし
良くでます!
こればかりは格闘なので
体に負担ないように頑張りましょう♪

たまぽん

血豆と水疱に私もなりました~✨
乳首激痛で母乳外来かかって、痛い間は2、3日搾乳してあげて乳首を休ませてあげると楽になるよって助産師さんに言われてそうしてました‼
根気強く吸わせた結果、今では産後2週間ですがあの激痛はなくなりました~‼

無理せずにお互いに完母目指して頑張りましょう~ヽ(*´▽)ノ♪

toukko

哺乳瓶持ってます。
無理な時は搾乳しようかな。
長期戦ですもんね(T_T)
搾乳は手でやりましたか?搾乳機買った方が良いでしょうか?

乳輪ごとくわえさせるの、頑張ってみます。
私もまだ下手なのでくわえさせたつもりが、乳首にずれてきて激痛ってことがあります。

返信ありがとうございました!

toukko

コメントありがとうございます!
やっぱり搾乳も良さそうですね。ほんと血が出る、血豆、水疱で激痛ですよね(´・_・`)

搾乳は手でやりましたか?搾乳機必要ですか?
2〜3日休むだけでだいぶ違いそうですね。
そして、やっぱり根気ですね!
産後2週間、バタバタでしたよね。おつかれさまでした。
私も後を追って頑張ってみます!

たまぽん

搾乳は手でやってます~‼
これも、助産師さんが搾乳器はあまり使わない方がいいと言っていたからです🎵
傷になるからですかね!?(>o<")

2週間無我夢中で1日があっという間に過ぎていきました…(-""-;)
お互い、お疲れ様ですね~✨

toukko

ありがとうございます!
手で搾乳やってみます。
搾乳機は傷になるんですね。。

ほんとにあっという間なんでしょうね(°_°)
頑張りましょうね!

どぅー

私もでした!!
現在生後10日の息子がいる新米ママなのですが、
退院後2日で乳首がぱっくり裂けてしまいました(´△`)

入院中から傷が出来ていて、乳頭保護器を使っていたのですが、
それでも激痛で、授乳が苦痛になってしまったので、
ミルクもうまく使おう!と開き直っています。

最初は完全母乳希望だったので、母乳があげられないことに自分を責めてしまっていましたが、息子が成長すればミルクでも母乳でも関係ないと思うことにしましたよ(❁´ω`❁)

私の今の授乳は

①搾乳した母乳+ミルク40ml
②右だけ普通におっぱい+ミルク40ml
③ミルクのみ80ml

を交互にやってます!!

右の乳首は半ぱっくりくらいで、左は完全ぱっくりなので、左は普通におっぱいあげることがまだ出来ず、張らないように少し搾乳するくらいです。


これで合ってるのか分かりませんが(´△`)、一緒に頑張っていきましょう(๑`・ᴗ・´๑)

toukko

ごめんなさい(>_<)怒涛の授乳、オムツ替えループにはまり、開いていませんでした。コメントありがとうございます。
その後、左おっぱいの調子はどうですか?良くなりましたか?
私も授乳苦痛になってました(T^T)
いや、まだ苦痛です。
少し痛みも慣れて来たけど、服が触れるだけで鳥肌が立つ痛みです。。

わかります、母乳あげられないことに悲しくなり、乳首をちょっと嫌がられると夜中だと涙が出たりします。
でもおっしゃる通りで、元気に大きくなれば、それが一番ですよね。

どーしてもなぜか夜は飲ませても飲ませても足りないみたいで、夜はミルクにしてます。
あと搾乳もたまにします。
うんうん、合ってるのかなーって思いますよね(>_<)
ありがとうございます。
一緒に頑張ります!元気でました!