※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

注文住宅を建てる際の値段交渉について教えてください。成功した方は、どのように交渉しましたか?

注文住宅を建てた方に質問です!
値段交渉ってできましたか?(仕様を下げるのではなく、単純な値引きや、オプションを無料にしてくれた等)
できた方は、どんな風に交渉して成功したか教えてください😊

コメント

ahgy.m

うちは値段はそのままで沢山オプションを付けてもらいました‼︎交渉は…営業さんが自ら提案してきたので特にしてません😅

• mari

mari

羨ましいです!笑
    いい営業さんですね\( ˆωˆ )/

• 3月11日
★

うちはオプション付けまくって、最終的に全部のオプションの半額にしてもらいました。
ずっと、これがいいのに高いなーとかこれもしたいのに高いなーとか言いまくってました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• mari

mari

いいですね!
    言ってたら「じゃあ。。」って営業さんが言ってくれた感じですか?

• 3月11日
  • ★

キッチンが特に高かったですが、キッチンメーカーの方が言いやすかった人みたいでそこの値引きが特におおきかったです。最終的に監督さんが掛け合ってくれました。

• 3月11日
mamchan

色々ショールーム行って見積もりの時にオプションこれにしたいけど…お値段が…って話してたら交渉が始まりましたよ( 笑 )

• mari

mari

交渉してくれるならいいですね☺️🌼
    うちもしてもらえますように!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
ゆぅウサ

うちは値引き交渉はしなかったんですが…

実家の方で父がしてました💦
何か完成してからモデルルームみたいに見学OKみたいにすると100万円くらい安くしてくれるのしてました!

結局、完成したのがクリスマスの時期で年末年始をはさんだので見学とか無かったので値引きだけしてもらえたみたいです😅

• mari

mari

見学会して100万値引きならうちもしたいです!笑
    お父さんラッキーでしたね😊
    ありがとうございます😊

• 3月11日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

父は、けっこう電気屋などでもすぐ値引き交渉するタイプなので😅

家具を買う時や、外構の時も交渉?してました💦

• 3月11日
  • mari

mari

私も値引きするタイプです!
    同じもの安く買えるなら絶対したほうが得だって思っちゃいます😚✨

• 3月11日
ちょこ

2社に図面と見積りを書いてもらい、どちらにも『見積りの安くて図面のいい方と契約します。』って伝えました。
※我が家は既に土地は購入済みでした。
価格はA社のほうが安かったのですが、B社の図面のほうが理想通りだったので、B社の図面をA社に渡して『これでお願いします』って言いました〜!
結局、見積り作成時って細かいところを決めてない状態(キッチンのランク、床材のランク、トイレのランク、お風呂のランク、いろいろあります。見積り時は低ランクか中ランクで見積りされてることが多かったです)なので、結局見積り時と請求額は変わりました。
なので、家を建ててるときにドア(建具)の納期が遅れたり、いろいろミス?を見つけては、値引きしてもらってました!
建設中にいろいろ決めていってたんですが、『見積りの価格より高くなると払えないんですけど、トイレはこのランクの入れても大丈夫ですか?』とか逐一聞いて、最初の見積り額になるように担当さんに口酸っぱく言ってましたよ。
最終的に請求書見せてもらったときに、見積り額より少し高くなったので、値引き交渉しました!

値引きもオプションつけるのもかなりしてもらいました♪
値引きは当初見積もりから最終的に500万くらい(実際のはもっとかもしれません💦)、オプションでは…どうでしょう?家自体も広くなったし、かなり色々つけてもらいました(笑)

まずは無知だと取り合ってもらえないので、色々なメーカーの特徴や現在の主流、人気の工法やグレード、ローンのこともたくさん勉強しました✏️
それから本格的な交渉に入り、予算的なものを最初低めに設定→欲しいものを全部つける→当然予算オーバー→予算内に収まるように調整(希望の範囲内でオプションのグレードを下げたり、メーカーを変えたり)→それでも予算オーバー→価格交渉→値下げ額提示→親とも相談します…→「やはり予算オーバー気にしてて…身の丈に合ってないと…」→さらに話し合い→値下げ額提示→「ありがとうございます♡親も納得してくれそうです!でもやっぱりここのグレードこっちの方がいいんじゃないかって…」→ではここはサービスで💦みたいな感じで結構時間をかけて口説きました(笑)

こんな感じの繰り返しと、どうしても私たちはここで建てたい!でも予算が💦的な熱意?で営業さんと仲良くなり、頑張ってもらいました。
私的には値下げしないとここじゃ買わないよ〜っていうスタンスは印象悪い気がしたので、本当に最初のハウスメーカー選びの段階でした使わずに、とにかくここのお家が欲しい!お願い🙏みたいな感じで交渉しました。

最後の最後には納期をお任せにしたり、最終価格決定後に小さな変更を小出しにしたりしてさらにサービスしてもらいました。
工事中にここに棚が欲しいな〜とか、このスペース勿体無いから扉つけたら収納になりそう♡とか😅

どれだけ値引きしてもらえるかは、どれだけ営業の方が私たちのために頑張ってくれるか次第だと思うので、営業さんに『この人たちは自分が頑張ったら買ってくれる!』と思ってもらうのが1番かな〜と思ってます😊
素敵なおうちが建つといいですね♪

mari

とっても詳しくありがとうございます💓
我が家は、義理の兄が電気工事関係者で、あるメーカーの製品であれば、原価で入れてもらえるので、建物だけの値引き予定です!
外構とかもいろいろグレードがあるし、他者比較しつつ、でもあなたの会社で建てたい!という気持ちを伝えながら交渉頑張ります💓
ありがとうございます😊!

萌ヾ(*´∀`*)ノ

値段交渉出来なかったと思います😅

• mari

mari

できる雰囲気じゃなかったですか?😭

• 3月11日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

はい( ´•д•` )💦
    値段交渉出来ればしたかったです💧
    次から次へと色々決めて行かないとダメだったんです😞