※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんか
産婦人科・小児科

新生児の片目開かない状況について、先天性眼瞼下垂の可能性があります。同様の経験をされた方の情報や、いつから両目が開くようになったかなど知りたいです。写真も添付します。

生後2日の新生児の子について質問です。
1人目の時は産後すぐ両目を開けてくれておりましたが
生まれた子が、左目だけなかなかあきません。
昨日、今日1度2度だけあけてくれましたが
基本片目しかあいていません。

不安で調べると先天性眼瞼下垂と出てきます。
同じように片目しかあかなかったが問題なかったかた、
何日くらいからあいたなどあれば教えて欲しいです。
あかない時と、あいたときの写真のせておきます

コメント

れんか

こちらがあいたときです。

はじめてのママリ

生後4日頃まで左目しか開かなかったです!常に両目が開くようになったのは退院する頃だったので生後6日〜1週間頃だと思います🤔
生後すぐは浮腫とかもあって片目開きにくいことは珍しくないし心配ないと思いますよ👌🏻
写真も拝見しましたが眼瞼下垂のようには見受けられませんでした。

  • れんか

    れんか

    返信いただきありがとうございます!!
    そうなんですね、、!
    今回入院日数が少ないのもあり、1人目の子とは全然違ったので不安になってしまいました😂
    もう少し様子みて長い時間あけるようになってくれるのを待とうと思います!!🥹

    • 1月14日
ママリ

まったく同じです😆
昨日産まれましたが、右眼しかほとんど開きません👀
左眼も開いてーって今日旦那と話しかけてました💦
でも新生児はこんなもんかな?と思ってました🤣

  • れんか

    れんか

    全くおなじなんですね
    助産師さんにも心配できいたら1ヶ月検診くらいでもずっと閉じてたら小児科の先生に相談とかでいいと思うよ!向き癖の関係も多いと思うしって言われました😂

    • 1月14日
あいママ

めちゃくちゃ同じでした!
入院中左目だけずっとあかず、調べると眼瞼下垂と出てきて不安になってました😭
退院してから、むくみが取れてきたのか、だんだん開くようになりましたよ🙌

  • れんか

    れんか

    同じですね!!!
    やっぱりむくみもあるんですね!!!
    今日は右があかなくて左目あいていたりだったので気長に待ちます😂

    • 1月15日
はじめてのママリ

今更コメントすみません💦
その後お子さんのお目目、どうですか?🥺
うちも先日産まれて2日たちましたが、上の子の時はもっとお目目がしっかり開いていたのに今回は両目とも瞼が重たそうでむくみ?なのかな?とも思いましたが調べたら眼瞼下垂とでてきた不安になりました😭😢

  • れんか

    れんか

    2週間ほどしたら開くようになりました!
    安定して開くようになったのは1ヶ月手前でした!!

    • 3月11日