※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
妊娠・出産

昨日、9w5dで稽留流産と診断されました。流産が2回続き、染色体異常と考えています。手術も怖いです。子供がいないので、夫が心の支えです。

昨日、9w5dで稽留流産と診断されました。
前回まで確認できていた心拍が、昨日は止まっていました。
結婚して3年、2度目の妊娠・2度目の流産です・・

1度目の妊娠の時は4ミリの胎嚢確認のみ、そのまま成長せず出血し、流産しました。

今回の妊娠は、赤ちゃんはどんどん成長し、心拍も確認して母子手帳も貰ったあとでした。

前回流産してしまった時は、両親をとても悲しませてしまったけど、今回は心拍も確認できたし、母子手帳も貰ったし、さすがに報告しても大丈夫だろう!と、一週間前に両親に報告したばかりでした。

流産したことを伝えるのが辛いです。
こんなことなら、まだ報告しなければ良かった・・

流産が2回も続くと、染色体異常と言われても納得できません。
自分の体は妊娠しにくい体なんじゃないか、赤ちゃんを育てる何かのホルモンが少ないんじゃないか、と考えてしまいます。

手術も怖いです。
赤ちゃんは、掻き出されるのでしょうか?
かわいそうです・・

子供がいないので、心の支えになるのは夫だけです。

コメント

まるころん

私も流産したことがあります。不安なお気持ち、辛いお気持ち、お察しします。
私は一度でしたが、二度したなら、私なら不育症の検査をすると思います。次に授かるであろう子供のために。原因がわからないことも多いとは思いますが、もし原因があるなら対処できます。
今は優しい旦那様と今後のことや今のお気持ちを、ゆっくり話して下さい。

  • のりこ

    のりこ

    コメントありがとうございます。
    夫婦で話し合い、落ち着いたら不育症の検査をしてみることに決めました。
    いつか元気な赤ちゃんを出産できるように、頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 3月13日
レイ

悲しいですよね。
私も経験があります。
待てるだけ待ちましたが、自然には出てくることはなく掻爬手術をしました。
私は流産後の妊娠では初期から流産予防にとアスファネートという血栓を防ぐ薬を処方さされました。
お気持ちが落ち着いた頃に検査など受けてみると原因が分かるかもしれません。
今はゆったり過ごされてください。

  • のりこ

    のりこ

    コメントありがとうございます。
    落ち着いたら検査をしてみようと思います。
    レイさんのように、何か流産予防にお薬を処方して頂けたら、少し安心しますね。
    流産の手術は怖いですが、次の妊娠の為に頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 3月13日
あか!

初めまして!
のりこさんと同じような境遇です。
私も現在結婚3年目で、2回妊娠しましたが、2回流産しました。1度目は胎嚢だけ確認できた後、9週目入ったくらいで出血とものすごい腹痛で完全流産。その9か月後に2度目の妊娠がわかるも、5週目位で病院にかかる前に多量の出血、胎嚢確認できずも子宮外妊娠の可能性を疑われ、医療センターにお世話になり、結果完全流産(*_*)

いくら、最初から育たない命と分かっていても辛いですよね…私には同じ職場に同時期に1度目妊娠流産した先輩が私より先に妊娠後出産して、この前職場に赤ちゃん連れてきたのを見て、本当に辛かったです。

こんな私も1月の生理を最後に、今また妊娠していますが、胎嚢までしか確認できず、10日後に受診時胎芽と心拍の確認です。
今までの経緯があるから、また流産するのではないかと不安ながらも、軽いつわりもある(流産の時はつわりほぼ無しでした)ので、期待している気持ちです。

ご両親にお話しされた後の事だから、言いづらいと思いますが、手術が終わったて少し落ち着いたらまたお話ししてあげたら良いと思います!

うちもそうですが、母親は特に楽しみに待っているみたいですが、私が流産した時はあえて、普段と変わらない様子で振舞ってくれたし、その後も「赤ちゃんまだ?」と急かすようなことは一切言ってきません。
私達の辛い気持ち、ちゃんと察してくれますよ、大丈夫(^^)

友達の話ですが、流産した後に出来た子供は他の兄弟に比べて身体が丈夫で風邪を引いたりってあまりなく、手がかからないって言ってました!

本当に今はどうしようもない辛い気持ちでいっぱいかも知れないけど、これを乗り越えた先にかならず、元気な赤ちゃんが待ってますよ‼️
決して、流産したことはムダにならないと思います。

  • のりこ

    のりこ

    コメントありがとうございます。
    ともちんさんも、お辛かったですね。
    今の妊娠が、どうか無事に継続して、元気な赤ちゃんが産まれますように。

    私はFacebookで、友人がどんどんできちゃった婚をしていくことや、私より後に結婚した友人が先に妊娠していくのを見ると、辛いです。
    比べることではないんですけどね。どうしても比べてしまいます。

    両親には、気持ちが落ち着いたら話そうと思います。
    流産したことは無駄にはならないと信じて、頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 3月13日
こえちゃん

お辛いですね。
私も稽留流産を経験しました。
私は自然流産を待つという選択をしました。
待っても出てこなければ手術という事でした。手術する事を決める受診の4日前、自宅にて大量出血があり、1泊入院で完全流産となりました。

その前に化学流産を2回。
もう私には赤ちゃんを育ててあげることは出来ないんだ…と落ち込んでいましたが、2月の自分の誕生日に妊娠が分かりました。
今、9週で心拍確認は6週3日(微妙)、8週0日、9週3日(出血で受診)と確認出来ています。
まだ不安は残りますが、精一杯育ててあげたいと思っています。

のりこさんも、今の辛い状況を乗り越えて、また赤ちゃんが戻ってきてくれた時に、笑って迎えてあげてくださいね。

  • のりこ

    のりこ

    コメントありがとうございます。
    こえちゃんさんも、お辛い経験をされたんですね。
    今こえちゃんさんのお腹の中にいる赤ちゃんが、無事に育ちますように。

    私も、赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて、頑張ります。

    • 3月26日