※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
ファッション・コスメ

結婚式参列についての質問です。2月の横浜の結婚式は寒いでしょうか?服装はどうしたら良いですか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

結婚式参列についてです。
2月に横浜で友人の結婚式があります。
私自身初めての参列なので分からないことばかりなので教えて頂きたいです。

冬の結婚式は寒いですか??
服装は上に何か羽織った方が良いでしょうか?
経験ある方教えて頂きたいです。

コメント

☺︎

会場は暖房が入ってるので、冬はドレスの上からコート着ていきます😊

• ぱんまん

ぱんまん

そうですよね!私もその解釈で、羽織とかいらないよな…花嫁もドレスだし…って思ってました。挙式など外での演出はやらないですかね…?

• 1月14日
  • ☺︎

☺︎

今まで10回以上出席してますが、ホテル挙式だとほとんど外に出ることはなかったです😊ガーデンウエディングやゲストハウスだと挙式は外のパターンもありましたが、そういう場合はアナウンスがあります😊コートはクロークに預けず着て行ったコートで出る場合もありました😊2月ならストール類でも寒いので、普通はコートを着たり、そもそも外に出ないような配慮をするかなと思います😊

• 1月14日
はじめてのママリ

外の演出があるかないかは式場によると思います💦
基本そのままで大丈夫だと思いますが、大判のストールをマフラー代わりに持って行ったとき外に出る演出があり、それを羽織っていたことがあります。なのでそのために買うことはなかったですが、その時は持っててよかったーと思いました。

ゲストハウスだと外に出る演出ありがち、ホテルだと出ないことが多い(けど油断してたら何度かあった💦)傾向です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに外での演出は写真撮影とか、フラワーシャワーで外に出されることが多かったです。冬の時期は花嫁はふわふわのケープとかをドレスの上から付けてたり…。おいおいなんで君だけあったかいのよって思います😂

1番いいのはご友人に「挙式の時、外に出たりする?羽織あったほうがいいかな?」と聞くことです…!

• 1月14日
  • ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    友人に聞いてみたら外でブーケトスなど行うみたいです。
    ドレスコードはないから何着てもいいよって言われたのですが、コートでも良いのでしょうか…?

• 1月14日
minari

私も過去に一度だけ、ホテルウエディングだけど中庭みたいな所でフラワーシャワーやちょっとした演出をされた式が有りました💒
12月、薄いショールは着ていたものの、極寒でした😂
皆さん仰ってるように、道中はドレスの上にコートで大丈夫です。コートはクロークに預けますしダウンでも何でも良いと思います🙆‍♀️
会場内では暖房入ってるので羽織は要らないと思いますが、マナー的にノースリーブとかのドレスだと、腕を隠す為に薄手のショールやボレロ等必要かなと思います🙂

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    ノースリーブでも、腕のところはシースルーの袖があるものなら良いのでしょうか?(腕は透けて見える)

• 1月14日
  • minari

minari

シースルーの袖でも大丈夫だと思います🙂

• 1月14日
ラティ

12月に参加してきました😊
正直言って寒いです笑
外での演出もあったので手元にありましたが、中には大きいマフラーみたいなやつ(名称がわからなくてごめんなさい)羽織ってる方も見えました🌱
披露宴の方では、式場の方がブランケットを用意してくれてましたよ💕

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!絶対寒いですよね*🥶💨*
    友人に聞いたら外での演出もあるみたいで、その場合はコートは手元に持ってた方がいいですかね??

• 1月14日
  • ラティ

ラティ

その方がいいと思います🥺
    披露宴の際には 預けれると思います🙌

• 1月14日