※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ちゃん
妊娠・出産

水子供養について、お寺に行く必要はないです。家族で供養しているのも大切な供養方法です。第1子の供養が次の妊娠に影響するかは不明です。

【水子供養について】
この度、19週で予後不良の病気が発覚し、泣く泣く出産し、お別れしました。火葬も終え、骨壷は自宅に置いているのですが、水子供養とはお寺に行ってお経を読んで頂くことでしょうか?旦那、両親とも話し合い家族だけで、ご焼香して火葬して自宅で拝むだけでいいのでは、と言う結果になり特にお寺に行ったりしてないのですが、これも供養の1つとしていいのですかね?第1子だったもので、つぎの妊娠に繋げたいのですがしっかり供養しないと影響があるのか、、と考えてしまいました。経験ある方、教えてください。
#死産 #19週 #水子供養

コメント

しもママ

1年半前に第二子を臨月で死産しました。

私も自宅供養にしましたが、やはりちゃんとお寺で供養したいという気持ちが強くなり、水子供養をしているお寺に行きました。

話を聞いて、何でもっと早く供養してあげなかったんだろう。と思いました。
(供養してあげないと輪廻の輪に戻れず、ずっと行き場がなく彷徨ってしまうので、早く供養してあげた方が良いですよ。と言われました。)

供養にも3種類くらいあり、お経を読むだけのも選べました。

結論、我が家は旦那の実家のお墓があるお寺で後日供養することになりました。

水子供養でいったお寺さんに、いずれ入る予定があるお墓があるのなら、そのお寺で供養してあげるのが1番良い。と教えていただきました。

お寺で供養しても、骨壷は自宅に置いておくつもりです。
私か旦那のどちらかがお墓に入るときに、子どもも一緒にお墓に入れようと思ってます。

参考になれば。

• 羽ちゃん

羽ちゃん

コメントありがとうございます。
    臨月で…あと一歩のところでの死産すごく辛かったですよね。
    火葬するまでは怒涛で供養のことを考えられなかったのですが、終わった今、ふと気になって…やはりお寺で供養した方がいいのですよね🥲がっつり供養ではなく、お経を読む自分たちが納得出来る方法でしたいなと思います。色々調べてみようと思います、教えて頂きありがとうございます!!

• 1月14日