※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅いと感じています。1歳10ヶ月でまだ喋り出さず、心配です。保育園でも言葉が少ないと指摘されています。

娘の言葉の発達がゆっくりな気がします。
1歳10ヶ月になったばかりです。
以前こちらで質問した時に、そこからはあっという間に喋り出すよ!と言われてから1ヶ月経ちましたが、1ミリも変わってません。そんなもんですか?あっという間というのはどれくらいの期間で見たらいいのでしょうか?
私が言った言葉を繰り返して言うこともあまりないです。
保育園からも言葉が少ないと言われています。
不安です。

コメント

カフェラテ

息子も言葉の発達ゆっくりめでした。気になって色々調べたりもしました😣

2歳3ヶ月ぐらいで急に話すようになりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳すぎてからなのですね☺️
    3月生まれなのもあって、クラスの子はみんなすごく喋ってるのでなんだか毎日焦りを感じてしまってて。。
    もう少し気長に待ちます。

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

2才7ヶ月、言葉だいぶゆっくりな男の子の母です。
上の子も言葉がゆっくりと言われて2才半検診でひっかかりましたが(今5才でうるさいくらい喋ります)
上の子よりもゆっくりです😂
でも先生には ゆっくりだけど、少しでも語彙が増えてることわ指示が通ることで心配してないと言われました。

今娘さんは大人が言ってることはどれくらい理解してますか?

一ヶ月では変わらないですよー!でも、急に爆発的にに喋り出します!
私ならですが、2才半まで様子を見ます🤔ちょうど検診があるので そこでしっかり見てもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指示はかなり通ります。イヤイヤしてる時とか感情的になってる時は何も聞いてくれませんが、私が言ってることは結構理解してそうです。
    コメントされる方がみんなあっという間だよ!と言うので、1ヶ月でも少しの成長があるかと思ったんですが、、、焦りすぎですね。
    ゆっくり待ちます😌

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちも遅めです。
やっとジュースない
パパいないと2語文が出てきました。

はじめてのママリ🔰

うちは2歳後半まで進まなかったので、うちの場合後1年はかなり言葉少ない状況でしたし発語も2歳すぎてからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっという間かは人それぞれですしうちは爆発期が来たタイプなのであっという間でしたね。
    爆発期きて単語沢山喋りだしてから心配いらない位おしゃべりになるまで7.8ヶ月位でした。
    2ヶ月位で単語、2語分、3語分でてそこもあっという間でしたし、そこから少しずつ言葉が進んで半年後にはうるさいくらい朝から晩までマシンガントークになったのもあっという間と感じました。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爆発期がきてもお喋りになるまでは7ヶ月かかってるんですね。私が焦りすぎですね。
    3月生まれで、クラスの子はほとんどみんな喋ってるのでなんだか差をすごく感じていて💦仕方ないんですが、、、、

    • 1月14日
初めてのママリ

あっという間がどのくらいかは正直わかりません😅
ここまでできるようになったらそこから先はすぐ!!って言って、そこから数ヶ月経ったはあるあるだと思います。
うちの子は1歳半微妙で2歳にまた見せにくる?って、言われたけど2歳になったころにはまぁいっかって思えるくらいには喋ってました。変わる時は1ヶ月くらいで変わるけど、変わり始めるまで(助走期間)は案外長いものです。助走期間にいっぱい貯めてるんだと思います。あと、もしかしたらいまは違う爆発期がきてるんじゃないかな。何か触るのが好きとか歩くのが好きとか見るのが好きとか…。そういう時は別のものは進まないかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、全部が全部一気に成長するわけじゃないですもんね。今イヤイヤ期きてしまったのも原因としてありますかね😅?
    もう少し宇宙語を楽しんでおこうと思います。

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子3歳なって単語ポロポロ出るようになりました🤔

1歳10ヶ月ときあまり変わりなかったです💦

2歳半すぎに私の言ってること少しずつ理解をして3歳で単語少しずつ出てきた感じでした🤔

単語は、なによ、ない、こあい(怖い)わあった(わかった)
ぱぱ、ママ、にぃにぃです。

まだもの名前や自分の名前、おはよう、お休みといった生活名前?言えないですが少しずつできてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳くらいの子もいるのですね。
    私が焦りすぎですね。
    もう少し今の宇宙語を楽しんでおこうと思います😌

    • 1月14日
ヨル

次女は2歳半でやっと爆発期がきて、今は静かにして!っていうくらいずっと喋ってます。
1歳半くらいからずっと言葉が少ないな…遅いな…と不安でしたが、今ではそんな心配もしてたなぁって思い返せるくらいです。
末っ子が同じく3月生まれの1歳10ヶ月です。
お子さんが現段階でどのくらいお話しできるのかわかりませんが…末っ子もクラスの中でダントツの低月齢。他の子は5、6月生まれが多いので、0歳児クラスの子たちとの方が合ってそうだなぁって感じです。
同じクラスの子たちが話してると凄いなぁって思いますが、よく考えたら1年くらい差があるので仕方がないよね!って考えるようにしてます。