※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるりんこ
子育て・グッズ

放課後児童クラブの土曜日の利用について悩んでいます。他の方はどうしているのかアドバイスを求めています。

福岡市 放課後児童クラブについて

今年の4月から小学1年になります。
夫婦でフルタイムで働いており、子供は4月1日から放課後児童クラブを利用する予定としています。
平日は延長して19時までの利用できるため、お迎えの時間には間に合うのですが、問題は土曜日の利用です。18時までとなっており、勤務時間を考慮しても間に合いません…。
シフト制であり土曜日も利用するため、どうしようか悩んでいるところです。
今は職場から保育園が近いため、土曜日はギリギリ17時58分くらいで間に合っていますが、小学校は少し遠くなるため、残念ながら確実に間に合わないです。

ご利用されている方、土曜日はどうされていますか?
公文とかスイミングとか利用してるなどの投稿を目にしたことはあるのですが…いまひとつピンとこないのもあり…
参考になる何かアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

ゆー

ファミサポ(ファミリーサポートセンター)に登録しておくのはどうですか?🤔
福岡市のHPに詳細載ってます!

• つるりんこ

つるりんこ

ありがとうございます。
    ファミサポですね!制度は知ってましたが、ずっと登録せずにやってきたので…。これを機に登録してみます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

シフト制なら、毎週ではないですよね?
お留守番は出来ないでしょうか?
土曜日だけ5時帰りにして、他の5時に帰るコと一緒に帰って、お家で1人でお留守番するとか。

• つるりんこ

つるりんこ

ありがとうございます。
    勤務の体制で、ほぼ出勤確定です。月に一回土曜休みがあるかないか程度ですね。
    お家で1時間ちょっとお留守番できるのかも心配ですね😅候補に入れておきます!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下のコが今度1年生です。
    上のコが毎日塾や他の習い事(夕方5時から9時迄いない)、私のお迎えが夜7時に間に合うかどうか…で、2時間位下のコは1人になります。
    習い事でスイミング(送迎バス有)を頼んできました。
    それでもあと週2は1人お留守番です。
    鍵をなくしたり、落としたりしないか心配で、お隣さんにもお願いしてきました(何かあったら、助けてもらうように)
    心配は尽きないですよね😂

• 1月15日
  • つるりんこ

つるりんこ

ありがとうございます!
    今更ながらですが、やはり習い事も視野に入れて再検討します。
    今のところ17時に帰ってお留守番が候補に上がってます。本当に心配は尽きないですが、本人はできる気満々です😅

• 1月16日
どれみ

土曜日は17時までにして、歩いて帰宅してお留守番…
または17時までに帰宅して、やはりスイミングや公文など学校からいける習い事に行くようにしてお留守番をさせないようにする…しかないと思います…

あとは上の方も言われてますがファミサポ の方にお迎え頼むか…です( Ĭ ^ Ĭ )
残念ながら18時までしか学童はあいてないので、遅れることは無理なので。

私も学童利用しますが、
土曜日の18時のお迎え間に合わない日は…
小学校の学童ではなく、
民間のガリレオか
ポポラーを利用しようと思ってます。

• どれみ

どれみ

朝からガリレオかポポラーに預ける予定です!
    ガリレオは今度話を聞きに行きます

• 1月14日
  • つるりんこ

つるりんこ

ありがとうございます。
    自宅近くに公文はあるんですが、残念ながら土曜日は時間外でした。
    民間の学童保育ですね!小学校や自宅近くにあるか、調べてみます!土曜日もできる所があれば嬉しいですね。

• 1月15日
  • どれみ

どれみ

小学校近くにはうちはないので…
    土曜日だけ、朝から車で民間の学童に送るつもりでいます…
    ただ、土曜日授業がある日はそれができないから有休かな?って今考えています。

• 1月15日
  • つるりんこ

つるりんこ

ありがとうございます!
    土曜日授業がありましたね!すっかり忘れていました。
    調べましたが、我が家の近くも民間の学童保育はなく、離れた地区でで車で送迎する場所でした🚗候補を探すのもなかなか難しいものですね…。

• 1月16日