※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚調停で養育費収入0で計算される方法について相談です。無収入でうつ病で、潜在的能力で計算される100万円は高いと感じています。未就学児もいて、体調が良くなった後に働きたいと考えています。どうすれば0で計算してもらえるでしょうか?

離婚調停で養育費収入0で計算した人いますか??

算定表で決まると思いますが
私はうつ病で仕事を退職し無収入です

調停では潜在的能力で100万ぐらいあるとして計算されると見ました

未就学児もいますし離婚して体調が良くなってから働きたいと思ってます

どうしたら0で計算してくれるのでしょうか?

コメント

N&Y

潜在的能力…⁇

0で計算したものではないのにコメント失礼します…

離婚調停しましたが、潜在的能力とか初めて聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潜在的稼働能力でした笑
    働いてなくても働いてるとこのぐらい収入はあるだろうというものだそうです😥

• 1月14日
  • N&Y

N&Y

潜在的稼働能力‼︎

100となっても、算定表には影響ないというか、減ったりしないので0じゃないからと心配することはないと思いますよ!
    パートでしたが、算定表通りの額もらえました‼︎

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算定表通り貰えてるとのことで安心しました!
    ありがとうございます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

どちらでも良いと弁護士に言われましたよ。弁護士的に、仮に0で出したとしても普通は働くでしょ?働くなら、また調停申し込まれる可能性がある。それなら最初から100万でやっておいたほうがいいって考えでした。
裁判所は何も言いませんよ。
私の場合、失業手当貰っていたのですが、隠し通せるなら(失業保険貰ってないと言い切れるなら)0でやるけど?って感じでした。

なので、今は働けない(働いてない)趣旨を伝えれば良いだけです。それでも100万で!とか言われるなら、働いたらもう一度調停して金額を決め直して欲しい。とでも言っておけば良いと思います。
相手に弁護士ついてると、もしかもすると色々言われる可能性はありますが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時点で本当に働いてないので大丈夫ですよ。もし病院行ってるなら、診断書貰って提出しても良いと思います。

あと、上にも書きましたが、退職して失業保険貰ってるならそれは収入であり申告しますよ。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆう理屈だったのですね!
    私も失業手当もらう予定で特に申告する気はないのですがバレるんですかね?

そのやり方いいですね!

とても有益な情報です😊🙌
    ありがとうございます!

• 1月14日

養育費ではなく婚姻費用ですが0で計算して金額決まりました。

私の場合は理由が違いますが、働く気はありますが保育園が決まらないと他に預け先がないので働けず、なかなか仕事に就けない状況だった為です😌

調停では、働いた場合を仮定して100万くらいに設定する方法もあるけど、保育園がいつ入れるかわからないしどっちでも良いよと言われて、無収入にしてもらいましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今現在の収入で計算してくれる感じなのですね( * ॑꒳ ॑* )
    経験談助かります!ありがとうございます😊

• 1月16日

退会ユーザー

基本的にはその時の収入で双方計算されるので、取り決め時に調停調書には「双方(もしくは片方)が復職・就職・転職や退職した場合、直ちに相手に連絡し、金額を決め直す」みたいなのが書かれますね😌

• 1月17日