※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが嘔吐した場合、服は捨てずに洗濯しましょう。ノロの場合はハイターを使用し、色落ちする服は分けて洗濯してください。必要な洗剤はハイターです。

嘔吐処理について

子どもが嘔吐した場合、どのように処理しているか教えてください!
服は捨てますか?洗濯しますか?
もし洗濯する場合の注意点などあればお願いします。

まだノロにはなったことがないのでなんとかなっていますがノロの場合はハイターですよね。
色落ちするし、分けて洗濯となると捨てる方がいいのかなとか思っていて。

事前に必要な洗剤など用意しておこうと思うので、使える洗剤もあれば教えてください!

コメント

まーま

ノロの場合、500ミリのペットボトルにハイターをキャップ2杯、水を入れ、消毒液を作ります。
拭き掃除などはこの液で出来ます。
服も消毒なら同じ液で出来ます。
おっしゃるように、捨てる方が手間省けるし、処理する側のリスクも回避出来ます。
看護師やってる友人にきいたのですが、嘔吐物を消毒した液を洗面所に流すのもリスクあるようです。消毒液はトイレに流すのがいいみたいです。

子供がノロにかかった時は、初日は服を消毒しましたが、2日目からは、サイズアウト寸前の服やヨレヨレになってる服を着せて嘔吐物が付いたらすててました。

カーペットに嘔吐物付いたら、消毒したあとに、スチームアイロンで熱処理したらいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流すのにもリスクがあるとは知らなかったです。ありがとうございます😊!
    捨ててもいい服をとっておくのは私もやっていくことにします!

• 1月18日
ママリ

私は消毒が大変そうなら諦めて捨てる率は高いです。
あと、ペットシーツ優れものです。
カーペットや布団が汚れたら、吐瀉物は除去してペットシーツ吸水面を上にして熱湯をペットシーツに流します。そしたら熱で消毒できます。
スチームアイロン的な感じです。
あと、洗濯物も大変なので子のお尻の下や頭もとに敷いたり。うちも先週上の子と下の子な胃腸炎になりペットシーツはとても役に立ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットシーツで消毒なんてすごい!
    いろんな役目ができていいですね!買ってきます、ありがとうございます😆!

• 1月18日