※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家に特殊な醤油がありすぎて困ってます。(買ったのは別時期ですが夫と…

家に特殊な醤油がありすぎて困ってます。
(買ったのは別時期ですが夫と夫の上司です)
まずプレゼントに特殊な醤油って1つで十分では?と思います。料理に使える普通の醤油ではありません。
なぜ複数と?センスなさすぎでしょ…と悲しみが。
男性ってこれ普通ですか??

半年位前に夫から肝醤油、卵かけご飯にあうだし醤油
※日常卵かけご飯食べる家系ではないです
仕事で上司から頑張っているね!ということで特別にプレゼント。何年か前に流行った乾燥した魚のボトルに醤油を入れてだし醤油にするもの、もう一つは忘れましたが特殊なものです

乾燥した魚のやつは期限が5月位でした。
家にある特殊な醤油はそれ以外に普段使いの手差しサイズのさしみ醤油があります。
全部飲んだら死にます(笑)

何ヶ月か前にも同じ理由で上司からプレゼント。その時はお子さん(中学生らしい)が色々選んだそうで
2500円の道の駅のはちみつ、得体の知れないディップソース、謎の佃煮とかです。
別の人はマドレーヌだったらしく、その場で10人位いるチームの方にわけてなくなったらしいです。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、みなさんならどう醤油使いますか?
煮物などに使う普通のお醤油は大きいボトル(1リットル位のやつです)で買ってます。

本当に愚痴です。
高そうなお米も2キロ貰ったんですが、
我が家は5キロ買えば2ヶ月弱はもちます。。ついこの間買ったばかりでした。(お米にこだわっていて5キロ2500位のです)
タイミング悪すぎて悲しいです。

コメント

ママリ

自分で買うならまだしも、プレゼントにそんなケチつけないです🤣
ちなみに私はいろんなお醤油嬉しいです!
やっぱり普段使いのやつより美味しかったりしますし😊

2500円のハチミツも普段自分で買わないので嬉しいです☺️

煮物とかを大容量の醤油じゃなくて、そういう醤油使えばいいのでは😊?

お米今あるお米食べた後に食べればいいだけの話なので、なにも気にならないのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいお子さんたくさんいて色々楽しめるなら良いですよね😁
    お醤油はあけたら風味が損なわれるので時間との勝負です。夫婦だけではあれこれ楽しんで…は出来ません(笑)

上司からのプレゼント見た瞬間にいらないと思って、そのままご近所さんにあげたかったです。でも近所との交流ゼロなので(転勤族で賃貸)あげる人もいないです。普通の家庭なら1ヶ月10キロ位簡単に消費できますしお米の味や精米時期とか気にせず単に喜べますよね!

保険会社から毎年ブランド米2キロ貰うんですが(価格帯は同じ位なのに)、夫婦揃って口に合わずいつも消費に困り子どもにあげてます。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

子供産まれる前からそういう醤油自分で買ってるので大きい子供がいるからとか全く関係ないですね😊

プレゼントのセンスというかただ単純に好みの問題では?笑
    いらない、あげる人もいないなら捨てればいいのでは?😊

文字でのやり取りですが、なんとなく転勤族で賃貸とはいえ、ご近所との交流がゼロなのが納得いきますね🤣笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫に何個もお醤油置ける環境羨ましいです😄

賃貸といっても一戸建ての賃貸ばかり連なる住宅地なので、アパートみたいに隣近所近くなくみなさん干渉されたくないと思います😁ライフスタイルもみなさんバラバラで、昼間に在宅してるの我が家だけですし(笑)

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

捨てれば良くないですか?
一回使って気に入らないとか使わないから捨てることよくあります。

お米も食べ比べしてみては?

なんかネガティブ思考になってません??
ポジティブにいきましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に食べ物を捨てることができないので、捨てるという発想がなかったです😄でも捨てれば良いって思えば楽になれますね!

• 1月13日
ママリ

食の好みって家庭によって全然違いますよね~😂💦
その方からすれば普段愛用している食材調味料で、美味しいからオススメだよっ!的な感じでプレゼントしてくれるんですよね👐
でも我が家の口には合わない~…ってなる事多々アリます😂
逆に我が家が美味しい!!と思ってる物、人にプレゼントする事もありますが、合わないな~って思われてる事もあるんだろ~な~とも思います😂

ウチはいつも夫の田舎でお米は買っていてそこのお米しか美味しくない!って思ってる程こだわってますが、それを知ってるママ友がお米プレゼントしてくれた事とかあって、なぜっ!?ってなった事もあります。笑
が、我が家には消費隊👦達がおるので、食費ちょい浮いた~ラッキ~💛な感じで消費してます😂💛

醤油の消費は難しいですね。笑
普通の料理にも使えないとなると消費難しそう😅

私は料理下手なので醤油の消費はとにかく使える用途に使って消費期限ヤバくなったら処分みたいなやり方しか出来ませんが…
プレゼントとしてはその方のセンスは別として✌️笑
頑張ってるね!と上司からプレゼントは素敵な上司ですね☺️
2500円の蜂蜜なんて家では買わないですもの…🥹

醤油の使い道の質問のついでの愚痴だとは思いますが
こういう所で愚痴っちゃいますよね😁🎶
我が家も、我が家のためを思ってプレゼントしてくれた気持ちは大切に受け取り、味や品質、センスについての愚痴は旦那と2人で家庭内で言っちゃってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司は単身赴任で多分料理とかはしてないです😅くださる物も観光地の土産ショップにありそうなもので、50代のおじさんチョイスなのでクセ強めなんです😓😓

質問では私だけが愚痴愚痴言ってるように聞こえるかもしれませんが、
    今まで2度プレゼント持ち帰りがあって、実はその前に幻のプレゼントがあったんです。
    上司から夫に手渡された瞬間に◯◯(上司家族が住む県で有名な海産物)は食べられないからいりません!ってその場で断ってるんです。
    家でその話をされた時に社会人として最低、子どもじゃないんだからありがたく頂くべきと夫に怒ってます😓
    そして1度目のプレゼント。夫から言われたのは色々あるけどほとんど俺は食べられないもの。勝手にして!
    2度目は中見てないけど、◯◯県のお土産。お米もある。(テンション低い)です…

上司変わるまでチームメンバー的にずっとプレゼント貰い続けると思います😭😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そういうのってメルカリとかに出せないんですか?‎( ⊙⊙)

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単品だし変にかさばったり、壊れ物で厳しいと思います😭

こういうの好きな人(興味本位でも)は嬉しいと思うんですが、
    夫が偏食で欲しい人いたらあげたいのに近場に知り合いいなくて悲しいです😱

コーンスープとかも高そうなもの貰ったんですが、夫は一口飲んでマズって言って捨てました。安舌なのでクノールみたいな甘いだけのじゃないとダメみたいで困ります🥲(私の口には合ったので飲んでます)

上司の好意でお金かけてくれているのに、悲しすぎます😱それならご当地のマスコットとかの方が子どものオモチャになって活用あるんです…。せめてクセのないのクッキーとかなら食べられるのに😱と。

• 1月15日