※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
サプリ・健康

花粉症の薬の保存について相談です。期限のない錠剤は使えるか、1年保存の薬は廃棄すべきか不安です。使って大丈夫でしょうか?

お薬に詳しい方いますか🥲

私、重度の花粉症で、毎年1月に絶対花粉の薬をもらいに行きます!💦
今年も最近少し花粉の症状が出てきたので今日耳鼻科行ってきて薬もらってきました💦

そして薬箱見たら、普通に去年の残りの薬が残ってたんです💦
点鼻薬、点眼薬は期限が2025年で普通に使えるやん🥲と思ってめっちゃショックです😅(新品です)
まず、これについて、普通に1年間常温保存してるんですが、使って大丈夫ですかね?🥹

また、錠剤の薬も残ってましたー😫
これについては期限が書いてあるわけでないのでわかりません😭
こういったものは廃棄したほうがいいのでしょうか?

錠剤って基本2年くらい期限があるイメージなんですが、、
ましてや花粉症の症状に出す薬って出番も多そうでその時その時で新しいの出してくれてそう、という素人のイメージなんですが😂
こちらも1年間常温保存です!これについてもそういう面含めて廃棄すべきでしょうか?🥲

いや薬剤師さんにきけという感じですが😂

コメント

みー

点鼻薬、点眼薬は新品であれば使えます☺️
錠剤も昨年の処方でしたら私は飲みます。

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます🥹
    粉ならダメかなと思いますが、錠剤恐らく大丈夫ですよね🥲💕

• 1月13日
はじめてのママリ

未開封の目薬、普通に使います🙂

錠剤の薬も使いますし、先生からも去年のはもう残ってない?残ってたらそっち先飲んでねって言われるくらいなので、毎年そうしてます😌

• よーぐる

よーぐる

先生が言ってたって話、めちゃくちゃ安心感あります🥹💕
    勿体無いのでそっちから飲んで、今回もどさっともらって恐らく余るかな?と思うので来年絶対覚えておきます笑

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

花粉症辛いですよね💦
私も重度の花粉症で春はもう薬なしだと過ごせません😭
私は去年の薬はあえて残していて、少しでも症状が出始めると仕事にも支障をきたすのであっ、ついにきたか!と察知したらすぐに飲めるようにしています😅
もし休日や休診日だと病院にも行けないので薬なしで1日過ごすのは耐え難いです💦
処方薬の期限は未開封で3〜5年と言われていますので、1年前の物は全く問題ないと思います😊

• よーぐる

よーぐる

めちゃくちゃ安心しました❣️
    花粉飛びはじめは特に耳鼻科も混みますし、私もその作戦で、できれば薬を残せたら、、と心に刻んでおきます!🥹

去年はここ数年の中でもまじで辛かったので今年はそうでないことを祈ってます、、😭😭
    今年も乗り切りましょう🥹

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も去年ひどかったです😭
    いつもの薬が全く効かない日が度々あって、仕事中もティッシュボール大量に作っていました😂
    職場の人達からはあまりに悲惨で苦笑いと同情の眼差しでした🥺💦笑
    今年は妊娠中で出産予定の頃がピークじゃないかなと思っているので、毎度筋肉痛になるくらいのくしゃみ連発なのでその勢いで飛び出てこないかと怯えています🤣
    また今年も花粉症にとってはいや〜な季節になってきましたが、お互いがんばりましょうね🥲👍
    お大事になさって下さいね😌🍀

• 1月13日