※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

妊娠中の腹痛や息苦しさについて、前駆陣痛と胃痛の違いを教えてください。

漠然としていて伝わり辛いかと思いますが、痛みの違いを教えて下さい。

0時頃から断続的に腹痛があります。
胎動は激しく、臍の辺りを強く蹴られて⁇押されてお腹が歪む程です。
まだお腹は下がっていないと思います。
その胎動も痛いのですが、胸の下辺り、本来妊娠前なら胃か鳩尾がある部分が断続的にズキズキと痛みます。
これは妊娠している今、胃が痛んでいるのでしょうか⁇
それとも子宮の頭頂部分ですか⁇
以前、妊娠週数情報を読んでいたときに、この時期は本来の胃の辺りまで子宮が拡大していて、胃がさらに上へ押し上げられている、というのを見たので、一体どちらが痛んでいるのかがわかりません。
生理痛の痛みとは違うような気がして前駆陣痛ではないと思っているのですが、どの体制を取っても痛みが治まらず参っています。
後期悪阻はありますが、ヨーグルトを食べたりして対策は取っています。
痛みの間隔がないようなあるような感じで、間隔もいまいち測れていません。
まだ痛みに余裕もあります。
これは前駆陣痛なのか胃痛なのか、どう捉えたらいいのでしょうか⁇
他、息苦しさや頭痛があります。
息苦しさは妊娠後期に入ってからよく感じている物で、頭痛は多分気圧の変化によるものではないか、と考えています。

前駆陣痛の痛みと胃痛の痛みが違うとは思うのですが、その違いを具体的に教えて下さい。

コメント

メロンパン

前駆や陣痛は下腹部が痛かったです!
私は生理痛やお腹を下した時の痛みでした。
キリキリする感じなら胃痛だと思いますが、不安なときは病院にきいてくださいね!

ゆーゆ

前駆陣痛はまさに子宮が痛ぇ!です。
生理痛はあるタイプですか?
もしあるのでしたら、生理痛激し過ぎだろ!って感じの痛みです。
前駆陣痛であれば、間隔が測れると思います。間隔はバラバラでも、痛い時と痛くない時がわかりやすく交互にくるのが前駆陣痛です。

痛みに関しては人それぞれなので何ともいえないですが、陣痛は痛みの波の間は笑えるくらいに一切痛くないので分かると思います。
私は、旦那と談笑しながら通信ゲームする→1分間の悶絶→ゲームする→1分間の悶絶…を繰り返してました\(ˆoˆ)/

陣痛がきたら直感も働く様な気がしました。あれ?これ陣痛?やっべ!ってなるので分かると思いますよ\(ˆoˆ)/

とはいえ、一個人の意見なので参考までに(^ω^)

おまめねこ

回答ありがとうございます*

下腹部は胎動のせいで痛い!という感じなのでこれは胃痛なのかもしれません◎
キリキリというかズキズキというかあばら辺りが痛んでいるので箇所が違うと思います!
明日、胃に優しい食べ物にしても痛みが治まらないときは病院に連絡します!

おまめねこ

生理痛はあるタイプだったのですが、重い方だったので妊活を始めて基礎体温が下がり生理が来るな、という段階からロキソニンを服用して備えていたため痛み方を忘れてしまいました(*_*)

痛みの間隔が、痛い!→痛いけど楽→痛い!という感じで波はあるものの常に痛みが伴っている状態なのでよくわからず…(´・ω・`)
一切痛くない状態ではないので、前駆陣痛とはやはり違うのかもしれません!※今は比較的痛いけど楽という状態です
明日の食事は軽めにして様子見しようと思います◎

はじめてのママリ

みぞおちらへんですか?
私も一週間前に胸下の肋骨が釘でさされるような痛みがありました。死ぬほど痛かったです、、病院で聞いたらそれ、赤ちゃんが圧迫してる又は胎動らしいのです。なんか胎動にしては痛すぎるし、ゴリゴリされるから痛いとかぢゃなかったのでにわかに信じ難かったですが笑。
良くあるのよ〜と言われましたが、涙が出るほど痛かったです、、1日耐え、今までの向きと逆向きに寝てみたら、赤ちゃんが中で移動したみたいで痛みがおさまりました。昨日の夜からまた同じような痛みがあったのでまた向き変えたりしてます。赤ちゃんの位置で変わるかもしれないので、逆子ちゃんとかで指導受けてるわけでなければいつもと向きを変えたりしてみてください。(≧з≦)

ちなみに下痢のような痛みと生理痛みたいな痛みも始まったので、ママリできいてみたら、前駆では?と言われました。これは下の方というかまた全然違う場所でした(*´ω`*)

おまめねこ

鳩尾ら辺です!
でも胎動は臍の辺りである状態での痛みだったので、胃痛なのかと思っていました!
どの体制でも痛みが治まらなかったのですが、ゴロゴロしていたら治ってきたようです_(:3」∠)_まだ痛みがありますが…
逆子ではないので、もうしばらく様子見してみます◎

成る程、痛み方が違うんですね!
下痢のような痛みはないのでまだ前駆ではなさそうです*