※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は、おうむ返しや積み木が得意。指差しや言葉の理解はまだ難しいが、成長に不安を感じている。

指差しが遅かったよ〜というお子さん
何歳何ヶ月でしましたか?😂
息子が1歳3ヶ月なのですが、指差しもせずオムツ捨ててきてなどの言葉の理解も全然です😇
発語はおうむ返しが多く自発的に言う意味のある言葉はおいしいくらいです。
目も合い、よく笑います。
積み木も6段積み、自分で積むとパチパチ拍手をしたり見て!という顔で周りの大人の顔を見ます。
パチパチ、バイバイ(逆さっぽい)、ごちそうさま、いただきます、もしもしできます。
名前呼んでお返事はーいはできません。
本当不安です。これからちゃんと成長して行くのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

指差は1歳半だったようにおもいます。
今1歳9ヶ月の子がいますが意味のある言葉を話し始めたのは1ヶ月くらい前からです。
すでに「美味しい」が言えるのすごいと思います!!
うちの子が1歳3ヶ月ではできてなかったこと、たくさんできてて賢いと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当ふとした時に大丈夫なのかなと涙が出ます。
    1歳3ヶ月の時は言葉の理解とかどうでしたか?😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解してないような感じでした!習慣になってること(ご飯の時は椅子に座る等)は理解してるようでしたが、、、
    今やっと「ないないして」や「ちゃんちゃんして」など子供向けの言葉が理解できるようになりました!
    今でも物を見せたりしないと理解できないことも多いですが😅
    他の子よりも遅いと心配になりますよね😢
    私は『遅くとも』何歳までに何がでにるようになりますという情報だけを参考にするようになって不安がやわらぎました!!

• 1月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今は言葉の理解もしてるんですね✨あと半年で息子がどう成長してくれるから…。
    1歳になってから3ヶ月全然成長してない気がして😖
    本当不安すぎて気持ちがもたないので、私もなるべく『遅くとも』を心がけて過ごすようにします><

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

同じく、1歳3ヶ月の息子がいますが、指差ししない、言葉も理解しない、(バイバイ、行っちゃうよはわかってるのかな、、?)ましてや、発語なんて全然です。
ご馳走様、いただきますもできないし、もしもしなんて全然です🤣💦
名前呼んで振り向くけど、はーいも何もしないです🫠
小児科の先生に相談したら、一歳前後は成長に差が出やすいからね〜と言われたので、とりあえず様子見てます🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当不安ですよね😇
    周りが指差ししてるのになんでうちの子はしてくれないんだろうと…😭
    毎日検索魔になっています😂
    療育に行ったほうがいいのかなぁと施設も調べ始めてて。笑
    私も保健センターの方に様子見と言われたんですが、もどかしいです😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってても周りの子はできてるのになんで??と思ったりもしますが、同じクラスの子でも、3ヶ月差とかあるし、先生も、いきなり喋り出す子もいるしその子の性格で全然違うからねと言われて、気にしないようにしてます🤣
    周りと比べると気にしますよね〜😭😭

• 1月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お子さん、保育園に通われてるんですね!!😳
    保育士さんがそう言ってくれるなら頼もしいですね✨
    私も4月から息子が保育園の予定なので、成長してくれることを願います😭😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

いつ指さししたかって言われたら忘れましたが1歳半検診のとき指差ししてなかったです!言葉もパンしか言わなかったです!
まだまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭お子さん今はたくさんお話しされてますか?><

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎてから話すようになりました😌 ほんと言葉って個人差すごいです!

• 1月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!
    指差しをしなかった時期はコミュニケーションなどは取れていましたか?😭
    言葉の理解とか…!うちの子はoo持ってきてとかオムツ捨ててきてとかもまだ全然理解してないみたいで😭😭😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の頃の写真とか見返しましたがバイバイは?と言ってバイバイしたりはしてました!なので理解はしてたと思います。質問内容にも書いてますがうちも逆さバイバイでしたよ!
    全然まだ1歳3ヶ月は赤ちゃんだと思うので大丈夫ですよ!
    心配になる気持ちはめちゃくちゃ分かりますが今の可愛い1歳3ヶ月を楽しんでください😢💗💗

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の息子、ワンワンやぶーぶーに興味ないのもあるのか?指差ししません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

指差ししないと不安になりますよね😂
    私が必死にやってるのに本人はやる気配無しです😇

• 1月13日