※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

苗字や名前を間違えられることに悩んでいます。仕事や日常生活で度々間違われ、不快な思いをしています。気にしている人もいるのでしょうか。

苗字の読み方を間違えられる事が多い人いますか?

私は100%間違えられます。(結婚してからですが)

例えば 上林 かんばやし→うえばやし
    河本 かわもと→こうもと

のような感じです。

毎回間違われるし、なんなら訂正しても後日間違われます。
仕事場でも間違われるので最近は間違われてもそのまま返事してます。
この前も仕事の他部署も集まる会議で司会の人に間違われました。
しかもふりがなまで打ってあるのに。
毎回の事なので嫌になりますし不愉快です…

私は人の名前を間違えるのは失礼な事だと昔から思っていて間違えた事がないので、これだけ毎回いろんな人から間違われる事に慣れていません。

更に名前も間違われます。
例 利江 りえ→としえ
のように。

苗字も名前も間違われるので、役所や病院などフルネームで呼ばれるところだともはや別人です😅

更に名前の漢字も間違われます。

例 利江→莉江

みたいに…

新しく入った職場だと名札や名簿など必ず間違われていて訂正しても間違われたままです。

名前はまぁ呼ばれる場面なんてないのでいいですが、苗字を間違われるのはなんか恥ずかしいし嫌です…

間違われる人は内心どうですか?
気にしてませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は名前が読めないと言われると、よく口にしています💦
しかも一度聞いただけでは聞き取れず、2,3度教えることもしばしばだそう💦
それでも間違われた場合はもう指摘しないそうです🫠
塾の先生に間違われ続けた時はそのまま返事していたそうです🥹
毎回の間違いは不快ですよね😭
そこを訂正するのも労力使うし地味にストレスかと💦

ゆっか

私は最初に名乗ってから名字の漢字を見せるか、書いてます。その方が間違われるの少ないです🤔