※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン大好き🧡
妊娠・出産

里帰り出産のメリットとデメリットについて教えてください。

来週里帰り出産の為、実家に帰ります!距離は家から車で軽く3時間半はかかるところです。里帰り出産は子供が出来てすぐに決めました。初めての育児、慣れない土地、周りは旦那以外頼る人がいないという理由からです( ´・ω・`) でもいざ里帰りする日が近づいてくると旦那と離れるのが寂しくて仕方ありません。。。旦那も寂しいって言ってきます。里帰りしている間に浮気されたらどうしよう…とかまた朝起きれんで仕事行かなくなったらどうしようとかもう好きじゃないと言われたらどうしようとか色々なことを考えて最近は眠れません(´;ω;`) 産まれてくる赤ちゃんのことを考えれば里帰りのほうが両親に育児を手伝ってもらえて、イライラカリカリせずに育児できる気がするのでいいと思ってるんですが、里帰りせずに育児するのもありだったのかな(;_;) もう何が言いたいのかもわからなくなってきました(;^ω^)里帰り出産された方、メリットとデメリット教えてください(´;ω;`)

コメント

ワシちゃん

私も旦那の転勤でなれない土地で
暮らしてます!
実家は車で二時間です!

里帰り出産しましたが
産後のストレスが半端なく
私は一人でもくもくとやるほうが
あってるらしく
退院後3日で自宅に戻りました。笑

メリットは、
家事しなくてすむから、育児に集中できる、
母体を休ませることができる。

デメリットは
パパのスタートが遅れることですかね!

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

お返事ありがとうございます😚

パパのスタートが遅れるって本でも読んだことあるのですが、具体的にはどのようなことですか??(´;ω;`)

• 3月11日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

私は自宅から病院まで二時間半でしたが
    立ち会いは余裕でできました😘

パパのスタートが遅れるってのは
    1ヶ月なり、2ヶ月なり
    とにかく里帰りしてる間は
    パパは育児に参加しないのでその分
    最初から沐浴なりオムツ替えなり
    手伝ったりしてるパパに比べたらどうしても遅れますよね(>_<)

男の人は、子供と対面して、ふれあって初めて父性が芽生えだすので、
    妊娠中から母性あふれてるママと比べたらただでさえ物足りないことがたくさんあるのに、それが更に遅くなっちゃうかもです!

もちろん我が子への愛情でそんな遅れなんて感じさせないパパもいるでしょうが。。😆!

• 3月11日
  • パン大好き🧡

パン大好き🧡

産後は1ヶ月実家でお世話になる予定です😭
    パパになるの遅くなるのは不安ですが、
    その分帰ったらパパになれるよーに沐浴やオムツ交換を積極的にやってもらおうとおもいます(´;ω;`)

• 3月11日
サクラ

里帰りしました😊退院して最初のころなんて寂しいとか言ってられないくらいバタバタしてましたよ💦授乳の要領も掴めないし、自分も弱ってるし寝不足だし😓実家でご飯も作らず洗濯もしないで、赤ちゃんに専念できたのは凄く良かったです😊あの状態で私は昼間1人で育児はノイローゼになってたと思うし、食事もまともに作る余裕も食材買いに行くことも出来なかったと思うので😰朝は電話で旦那さん起きるまでかけて起こしてあげればいいし、休みの日に寂しいなら旦那さんに頑張って会いに来て貰えばいいじゃないですか🚙1ヶ月やそこらで浮気したり好きじゃないなんて言う旦那さんは、家にいたって嘘ついて浮気しますよ💦小倉優子や安田美沙子の旦那さんのようにね😓なので、今浮気してないなら2ヶ月やそこら大丈夫ですって😁電話もラインでテレビ電話もメール出来るんだし😊そこは旦那さん信じてあげましょう✨ デメリットは旦那が外食ばかりで吉牛やらココイチやらで食べまくってたので、食費として渡したお金がないが月の途中で無くなっちゃった事ですかね😅

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

お返事ありがとうございます😭

読んでいて納得するところばかりでした(;_;)
    浮気する人は里帰り期間だろうが普段からしてますよね!!安心しました!!!!!
    ゆうこりんとっても傷ついたんだろうなとテレビ観て思ってました😭😨😨

旦那も外食ばかりになりそうなので、できるだけレトルト食品買いだめしておいたり、冷凍でおかず作っておこうかなとおもいます!

• 3月11日

こんばんは😃🌃
私も今里帰り中です!
実家まで高速道路で二時間くらいかかります。

主人も里帰りする前は寂しいって言ってたし、私も寂しいし色々心配だしと思ってました。

それが離れてみたら意外としっかり暮らしてるみたいで😂
今までしたことない自炊したり、掃除したり❗

寂しいけど、家に一人で置いておくより心配じゃなくなったと言っていました。

デメリットは、立合いできそうもないところと
産まれてから1ヶ月は、日に日に育つ赤ちゃんの成長を見られないことですかね😅

この前3週間ぶりに会いに来てくれて嬉しかったです󾭠

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

お返事ありがとうございます😆

1人じゃ何も出来ないだろうと心配していふんですが、意外とやってくれるかもしれないですね(;_;) ちょっと不安軽減🤣💓

一応立ち会い希望で、陣痛が来たらすぐ新幹線で向かうというふうになってはいるのですが、間に合うかどうかですね( ´・ω・`)

赤ちゃんの1ヶ月ってかなり大きいですよね:(´◦ω◦`):

• 3月11日

退会ユーザー

一人になったら
    やらなきゃならないからやりますね❗
    産後、家事手伝いしてくれるかも?練習になるといいですね(笑)

旦那さん立合い間に合うといいですね~👍
    陣痛の連絡で向かってもらえるなら間に合いそう󾭠

うちはたぶん立ち会えないけど、きっと産まれたら、休みの度に高速道路二時間かけて会いにくるでしょうけどね😂

• 3月11日
ミッチー

里帰り出産しました。

同じように、里帰り前にはさみしくてさみしくて…😞
ですが、里帰りしてよかったですよ~。

デメリット
・夫が新生児期を知らない

メリット
・知り合いがたくさん
・暇があればいろんな人が遊びに来てくれた
・家事しなくてよくてゴロゴロできる
・夫は仕事から帰ってかるのが遅く、たまに泊まりもあって夜1人になることも…実家は誰かがいて、睡眠不足がキツくなったら手伝ってくれる人がいる
・親孝行!なかなか長期間里帰りなんてできないので…

自宅から実家が3時間なら、ご主人に少し頑張ってもらって、週末に来てもらうとかもできますよ~。
いとこがそうしてました!
うちは、飛行機距離なので無理でしたが…💦

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

お返事ありがとうございます🤤💓

メリットの方が多いですね!!!
    デメリットのこと考えていてもきりがないのでポジティブに里帰りしてきます(;_;)♡

そしてちょこちょこ顔出してもらおうかな♡

• 3月11日
ひーちゃんママ

里帰りしました。実家は飛行機で1時間半と遠方です。
初産だったことと、旦那の転勤で引っ越したばっかりで周りに知り合いがいなかったこと。
あと、妊娠中いろいろあったのですが大きな病院が近い所になくて、もし何かあったときのためにも里帰りしました。

結果、うちの旦那は浮気しました…
しかも子供が生まれたらあとに。
だけど里帰りしたことは後悔してません。

実家でのんびり子育てができたし
やはり母がいるので妊娠中も何かと安心でした!!
あと、こんなに長期間実家に帰れる事はないので親孝行にもなったかなと思います。
両親も孫と暮らせてうれしそうでした!!

あたしの場合里帰りが長かったのもあって余計に旦那が浮気したと思います。
あとお金を好き勝手使える環境もよくなかったのかな。
でも連絡もたくさんして、旦那さんに寂しい思いさせなければ大丈夫だと思います!!

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

お返事ありがとうございます♡

浮気する人もいるのですね。。。。。
    お母さんは赤ちゃん産んでヘトヘトになりながら育児をしているのに。。。。。
    私そんなことされたら殺します(;^ω^)

とにかく『報告!連絡!相談!』すること!と2人で決めているので守らせます!( 笑 )

• 3月11日
まさガチャ

1人目は里帰りしませんでした。
理由は、やはり浮気の心配(されたことはなかったのですが)と、育児参加が遅れるのでは?と心配からでした。
メリット→沐浴、オムツ交換、授乳(ミルク作り、哺乳)などパパは完璧です。あとは仕事が終わると娘に会いたくて、すぐ帰ってきます。立ち合いもでき、本人は周りの友達と比べて「お風呂入れたことないパパ多くて、ビックリ。俺はやれて良かった」って言ってます。

デメリット→産後すぐに家事をやるので、身体が休めない、寝れない、旦那がいない日中はとにかく孤独。
立ちあいは初産は産まれるまで長いので、そこまで心配しなくても大丈夫かなって、今は思います😄

今2人目出産間近ですが、里帰りしてます😅
さすがに上の子がいるのもありますが、あの母体への負担を思い出し、悩まず決めました😊
上の子に会いに、毎週休みの日は、数時間かけてわざわざ来ます。
どちらがいいか、正直わかりませんが、育児は最初の5ヶ月くらいが本当に大変だったので、最初くらい、ママが休めた方がいいですよ〜!パパの教育はいくらでも後からできます。毎日、連絡して写真とか送ってあげたらいいと思いますよ😄

• パン大好き🧡

パン大好き🧡

お返事ありがとうございます♡

パパはできることたくさんありますね!
    でも日中1人というのが私も不安でたまらないので里帰り出産にしました(´;ω;`)

慣れない育児で勝手にイライラして旦那に当たり散らすのが自分でもわかっているので、産後1ヶ月は実母に育児を手伝ってもらって少しでも要領をつかんで旦那との育児頑張ってみます😭💓💓

• 3月11日