※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子は2歳6ヶ月で言葉が遅れており、幼稚園入園が不安。療育に通う予定。同じ経験の方、いますか?

今年3歳になり、来年から幼稚園に通おうと思っています。
が、うちの息子は2歳6ヶ月にして会話はできません。
こちらが入ってることは伝わってて、「哺乳瓶持ってきて」とか、「ゴミぽいしてねー」「靴下はいて」「ちょちょんして待っててね」「ティッシュとって」など、たいていのことは理解してくれています。
言葉は「パパママじーじばーば、わんわん、ぶーぶー、にゅーにゅー(牛乳)、ぽっぽ(鳩)、ふわふわ、ねんね」など30単語くらいです。
お正月に、年齢の近い姪っ子達と関わったおかげか、寝てるじーじを見て「じーじ、ねんね」と言っていました。

いちお、今月から療育に行く予定なのですが、言葉の発達が遅れたまま幼稚園でコミニュケーションが取れるのか不安です💦
むしろ、こんな発育状態で入園できるのかな?とも思ってしまいます。
同じような経験ある方、いらっしゃいますか?

コメント

れいぴょん

回答になっていないのですが、
うちの子も話し始めるのが遅かったのでお気持ち分かります。
うちは保育園の一才クラスからだったので喋れなくても大丈夫でしたが、
心配になりますよね。

ちょちょんして、をはじめて聞いたのですが、
なんて意味なのですか?☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちよちょんになってました💦
    ちょんちょんです笑
    座ってって意味で、「ちょんちょん」って、言ってます!

    • 1月13日
  • れいぴょん

    れいぴょん

    なるほど❣️
    うちは北海道で、おっちゃん、と言うのですが似てるので、たぶん同じ意味かな?とは思ったんですが、色んな言い方があり面白いですね💕

    息子の1年前の動画を見返してみたら全然喋れていなくて、
    3歳すぎてから急にめきめき上達していました。
    幼稚園に通うのは来年のご予定とのことですから
    心配し過ぎなくても良いかもしれません☺️

    ちなみに甥っ子もかなり喋るのが遅く、
    幼稚園の満3歳クラスに入園した頃は殆ど喋ってませんでしたが
    普通に過ごせていましたよ✨

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね、あと1年ありますもんね!
    2歳1ヶ月の時に全く発語なく、発達検査をして言葉が半年くらい遅いかなという感じでした。
    そこから2ヶ月後くらいにパパママ言い出し、じいじばあば、ブーブー、うまい!おはよー、あーーと(ありがとう)など言えるようになって、ゆっくりですが、この子なりに、成長はしてるなーって思いはしつつ、同じ年の子をもつ友達に「もう会話できるようになったよ!」などと聞くと不安になり😢

    療育で成長が見られたらいいなーと思います!

    • 1月13日
  • れいぴょん

    れいぴょん

    そうなのですね☺️
    お子さんのために発達検査を受けさせたり、療育に通うことを決めたり
    真剣に考えていらして本当にすごいと思います!
    我が子なりの成長は感じつつも不安になる気持ち、主さんの優しさを感じます〜☺️
    息子さんのペースで、お話楽しめるようになるといいですね❣️

    • 1月13日